人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おぜんざいとシュークリーム

おぜんざいとシュークリーム_a0041656_15261091.jpg


お餅じゃなくて白玉で。

おぜんざいとシュークリーム_a0041656_15265126.jpg


「プチ」よりも大きめサイズにしました。
焼きたてそのままサクサクもおいしい。

おぜんざいとシュークリーム_a0041656_15282489.jpg

カスタードクリームは「シャンティと合わせて底から詰める派」です。






昔勤めていたケーキ店ではじめていただいたお仕事が「カスター炊き」でした。
早朝からの重労働で、最初は頭がくらくらしたのを憶えています。(今では絶対にできない!)
そのお店のクリームが好きで、今も近づけたレシピにしています。

もう〇〇年も前だけれど、お料理やお菓子を作っていると、学校で学んだことよりも、その時教わった細かいことを思い出して感謝しています。


昨年久々の同窓会がありました。
今はみんなそれぞれ違うお仕事。
想い出話も「将来の夢発表会」も楽しい。

おぜんざいとシュークリーム_a0041656_15513979.jpg


???
黒い影は・・・シュウ。
工房の半透明の扉の前で私を待ってくれています。(扉に鼻の跡がぁ・・)
だいたい待ちくたびれておもちゃと一緒に寝てしまいます。
by coco-ri | 2012-01-10 15:54