<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドーナツ?

a0041656_2350193.jpg
またドーナツ。やっぱりたこやきみたい。息子たちは爪楊枝さして食べてました。
どうせなら青のりのかわりに抹茶ふりかけて・・とか、やってみればよかった。
ちょっと後悔。。。

私のおやつは東京ばな奈。
a0041656_2355628.jpg

[PR]
by coco-ri | 2007-07-31 23:56 | Comments(0)

ウンベラータ

a0041656_20284179.jpg
a0041656_20291526.jpg









リビングのウンベラータ、夏の初めに葉が黄色くなってつんつるになって、あっという間に新しい葉でモサモサになりました。
全体的に20~30センチ背が高くなってもうすぐ天井につきそうです。
横にも広がってきたし、どうなっていくのか・・
a0041656_20352335.jpg
a0041656_20354237.jpg

    
                  チュッチュしてました。
[PR]
by coco-ri | 2007-07-30 20:37 | Comments(0)

プリン

a0041656_06267.jpg
久々のカスタードプリン。
いつものレシピでアルミカップぴったり6個分。
a0041656_083941.jpg私はもちろんこうやって器に移してカラメルと一緒に食べたい派ですが、
カラメル苦手な息子たちはカップのままカラメルを調整?しながら食べます。変なの~a0041656_0103710.jpg






生協で大量に買ったすごくおいしかった「愛媛のブルーベリー」はこれで完売。
加工する間もないほどほとんどそのままバクバク食べました。


a0041656_0142917.jpgある日の女子チーム。
息子たちのお稽古道具を干すと必ず寄り添ってきます。
大好きな人たちのキョーレツな香りはたまらんようです!
[PR]
by coco-ri | 2007-07-30 00:18 | Comments(0)
a0041656_23475576.jpg小さなはちみつ入りジェノワーズを焼きました。。

久々のナッペ。部屋が暑くてクリームがダレるのが早くて・・絞りなしのシンプルデコです。間にはクリームチーズを混ぜたクリームをサンド。
a0041656_23504120.jpg
カットした方をのせてるのが先日のサブロウさんの黒いほうのプレート。
黒の模様だけじゃなくて透明の部分にも地模様があって素敵です。
a0041656_2354465.jpg
残った生地はカップに入れてトライフルに・・
a0041656_2355151.jpg

[PR]
by coco-ri | 2007-07-27 23:59 | Comments(0)

家出娘

ワンコたちは私が仕事から帰る時間がわかっているみたいです。
だいたいくぅとシュウが窓から外を見て私の姿が見えたら女子チームに合図!
で、玄関に4匹そろっておで迎えしてくれます。

先日、いつものように帰ってきていろいろ用事を済ませてダイニングで息子と話しているときに外でワンワン鳴き声がして「どこかの犬、今日はよく鳴いてるねえ~」なんて話していたら・・外を見るとジャムでした!
「ええ~~~!!」「なんで?」「いつから??」
と、本人に聞いてみたもののジャムは鳴き疲れたのかぐったり・・

私を出迎えてくれたときにドアのすきまから外に出てたみたい。
2時間ぐらいたってる・・もう心臓バクバクしました。
一匹いないことに気づかないなんて!
そういえば普段おとなしいココちゃんが遠吠えしてた・・

とにかく私は猛反省。。主人にも息子たちにも責められ・・泣
ジャムちゃんにもちゃんと言って聞かせました。もしお外にだされても遠くへ行っちゃだめよ!a0041656_19595546.jpga0041656_2003510.jpg
[PR]
by coco-ri | 2007-07-23 20:05 | Comments(0)

桃のロールケーキ

a0041656_22123672.jpg
共立てシンプルシートスポンジの桃のロールケーキを作りました。
カットして組み立ててショートケーキにしようと思っていたのに、
息子たちのリクエストでロールに・・
「手で食べられるから!」が理由だそうです。。


先日「Oogi」さんの「涼しいうつわ展」で購入したサブロウさんのガラスのプレート。
大きさ、形、色、模様、迷いに迷って大きめプレート1枚とあと、しろと黒の小さめにしました。

ほかにteteria大西さんのひなそば茶も買ったので今度ゆっくりいれてみたいです。
a0041656_22242660.jpg

お散歩から帰ったらお水を飲んですぐ爆睡するシュウ。
壁に寄りかかって足はクロスして寝ておりました。
真っ黒モコモコでどっちが頭かわからない?(首輪が目印です!)
[PR]
by coco-ri | 2007-07-22 22:28 | Comments(8)

メープルシフォン

a0041656_21383837.jpg

おやつ用と手土産用に小さめシフォンを・・今日はメープル。
メープルシュガーはほかのシフォンを作るときより多めに入れて、
水分はメープルシロップで。

a0041656_21483749.jpg
お気に入りの桑原さんのお皿。ぽってり優しい形。


a0041656_21514331.jpgお昼寝のここちゃん。もう夏なのにいまだ直せないでいる冬の毛布。
お洗濯して直そうとするとここちゃんが部屋をうろうろして探します。
a0041656_22374784.jpg

きっとこのまま冬を迎える・・
[PR]
by coco-ri | 2007-07-20 21:57 | Comments(0)

ドーナツ

a0041656_22461930.jpg
今朝のドーナツはミスドDポップ風にしてみました。

たこやきにも見えなくもないけど・・

a0041656_22525973.jpg







ペット用バリカンで初トリミングしてみました。
むずかしい~!!
ジャムの毛は柔らかいので一度でカットできず、手ではさみながら短くしてからでないとバリカンが使えずなんだかちょっとぼこぼこ?
ぞれにジャムの顔、口の周りが茶色くなってきてコントのどろぼう?

a0041656_22592960.jpg
ジャムちゃんのカット中、心配なのかずっとそばにいたくうと記念撮影。
[PR]
by coco-ri | 2007-07-16 23:07 | Comments(2)

ガラスのボウル

a0041656_21503010.jpg数年前に買った大きなガラスの鉢。作家さんは忘れましたがイガイガが素敵なんです。
サラダ、冷たい麺類に大活躍です。

a0041656_21535870.jpg
見た目はクールなのに一番の甘えん坊のくぅ。
外に出ると小さい子や自転車にも怯えて私の後ろに隠れるし、家の中でも常に子のこの視線を感じてます。
真っ黒で細いせいか怖がられることがあってちょっとかわいそう・・

一番最近撮ったくぅ。
すごくお気に入りです。
[PR]
by coco-ri | 2007-07-05 22:03 | Comments(5)

mon chouchou のセット

a0041656_23224587.jpg
a0041656_23233333.jpg
a0041656_23243041.jpg

「mon chouchou」2度目のお取り寄せ。
今回は「アプレミディ」いろいろかわいい焼き菓子のセット。
ガトーショコラ、スコーン、色んな味が毎日少しづつ楽しめました。
a0041656_2329357.jpg
紅茶生地にキャラメルクリームのロールケーキ。
生のケーキもうれしいです。
[PR]
by coco-ri | 2007-07-04 23:31 | Comments(0)