お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー

<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

和のcafeセット

a0041656_10335585.jpga0041656_10345259.jpg
抹茶プリン、チョコと黒ゴマのブラウニー、和風ドーナツ、栗シフォンの「和のcafeセット]







お友達が来てくれてゆっくりお茶・・といいたいのですがぁ~~
我が家に遊びに来てくれる人たちはみんな幸いにも犬好き。
でも家に入って30分くらいはワンコたちの大歓迎の洗礼をうけないといけないのでそれを覚悟して来ていただいてます。
昨日はワンコたちが大好きなチビッコたちもいたのでもうお祭り騒ぎでした。
a0041656_10442630.jpg

ジャムちゃん、意外にスリム。この足が好き。

ゆうべ、テレビでちいさ~いティーカッププードル見て大絶叫してしまいました。
「かわいすぎる!!」「欲しい===!!」
あまりの声の大きさにココちゃんまでテレビ見てました。
[PR]
by coco-ri | 2007-11-30 10:50
a0041656_2293372.jpga0041656_2273734.jpg







3つめのクリスマスケーキ。




1時間湯煎焼きしたこっくりしたチーズケーキ。
下の生地はいつもの全粒粉じゃなくてオレオに。
今年のケーキはベースがとてもシンプルなものにしました。

a0041656_2221586.jpg

おやつが待てない子達!キッチンの上を見たくていつもこんな格好します。
[PR]
by coco-ri | 2007-11-29 22:23
a0041656_1233377.jpga0041656_1213126.jpg








ふたつ目のクリスマスケーキ、いちごとチーズクリームのロールケーキにしました。
a0041656_125295.jpg

プチシューはのせてるもの以外にカップに入れてたっぷり。
切り分けてお皿に入れた時に1っこじゃさみしいかな・・と思って。

a0041656_1282636.jpg
名前を呼ぶと足をピュっと上げるくぅ。
a0041656_129217.jpg
この壁、この子の仕業~!!イタズラっ子なのになぜかお姫様扱いのジャムちゃん。
[PR]
by coco-ri | 2007-11-28 12:16

ケーキ2種

a0041656_9175918.jpga0041656_9183257.jpg









プレゼント用に2種のケーキ作り。お芋と小豆入りと渋皮栗入り。
端っこは我が家のおやつ。
お芋は年中ワンコに使っているので、切ってるとみんな勘違いしてそばに来て待ってるんです。
「これは違うよ~」って言ってもなんだか大喜び。
いい子にして待ってます。

a0041656_9281325.jpg
a0041656_932032.jpg

4匹の中で一番小さなシュウ。最近呼び名が時々「プチシュー」になってます。
[PR]
by coco-ri | 2007-11-27 09:33
a0041656_9431785.jpg
楽しみにしていたOogiさんの「スープまわり」展。
高島さんの白、黒のカップを購入しました。
少し浅めの広口で持ち手もかわいくて出番多くなりそう。
あと川端さんのカッティングボードとkaopanのパン。
a0041656_9482596.jpg

いつ行っても好きなものばかりあるOogiさん。
いつも帰ってきても「アレ良かったな~」とか余韻にひたってます。

a0041656_9591433.jpg遊びに来てくれたワン友の11ヶ月のミニチュアダックス「武蔵君」
シュウは遊びたくて熱烈なお誘いをしてましたがうちの3ぴき(ココちゃん以外!)に圧倒されてママからなかなか離れられないみたい。
抱っこから降りない姿がかわいいんです。
人間の赤ちゃんみたい!
2時間ほどしてやっと部屋を歩き回って遊んでました。
a0041656_1022121.jpg

[PR]
by coco-ri | 2007-11-26 10:06
a0041656_2244529.jpga0041656_22443379.jpg








「ボツ」にしたケーキ。
う~ん、迎春?って感じかなと思って。。黒豆入れたから?

a0041656_22482799.jpg

でも抹茶好きの方にでしたら喜んでおつくりするつもりです。私も好きなんで。
a0041656_2363977.jpg

4匹の中で抱っこが好きなのはシュウだけです。多分・・赤ちゃんの時に私がかわいくって離せなくて服の中に入れたまま家事したりしてたからかなあと思ってるんです。(ダメダメな飼い主ですね!)
で、甘やかしすぎてすぐこんな目で「抱っこ」をせがんできます。
シュウだけしつけスクールに行った事があります。
2時間でしたがびっくりするほどいい子になったはずが・・その後の家でのレッスンさぼったからだめなんでしょうね。
ボールやフリスビーが大好きなシュウとくぅは、トレーニングしがいがあるんじゃないかな~と
思ってる、まったく親ばかです。
[PR]
by coco-ri | 2007-11-23 23:16

バースディケーキ

a0041656_20154189.jpga0041656_20111194.jpg










小学生の女の子のバースディケーキ。
チーズケーキの上にピンクのマカロンとちょうちょのクッキー、くまとハートのキャンドル。
ベースのチーズケーキはクリスマスケーキにも登場予定です。
じっくり湯煎焼きした濃厚タイプ。
我が家の定番で、普段息子の名前で呼んでます(笑)
[PR]
by coco-ri | 2007-11-22 20:27

mon chouchou のセット

a0041656_19402391.jpga0041656_19415243.jpg







今月のモンシュシュは左の4種と紅茶のロールケーキ。

a0041656_19424379.jpga0041656_1943482.jpg








    a0041656_1951317.jpg
a0041656_19495065.jpg










栗とチョコのケーキは生クリームを添えて。スコーンは温めて金柑ジャムといただきました。
フロランタンもおいしかったし、全部大事にチビチビ食べました。

おいしいものを買ってきたりお取り寄せしてもついつい写真に撮るまもなくなくなることが多いのですが、こうやって写真に残すと気に入ったお味が写真を見るとよみがえりますよね。
・・と思うのですが、ついつい。。

a0041656_1956388.jpg
くぅはとってもおしゃべりです。私が出かけて帰って来たときはしばらくフニャフニャ文句言ってます。
ジャムちゃんは目で訴えるタイプです。
[PR]
by coco-ri | 2007-11-21 20:00

焼き菓子詰め合わせ

a0041656_2223379.jpg
ご自宅おやつ用にご注文くださいました。うれしいです~
和素材で、ということで6種類詰め合わせしました。
a0041656_2254148.jpg
ほとんど私の好みで作らせていただいてるので、多めに作ってまたまたお楽しみの私のおやつに。。

黒糖マドレーヌ、ほうじ茶と黒豆のケーキ、金柑ケーキ、きなこクッキー、和三盆クッキー、黒ごまサブレ。

a0041656_22163735.jpg

床暖でぐっすり寝ているジャムちゃん。(この子時々寝言言います かわいいです)
やわらか~いおなかを触ると私も眠くなります。
[PR]
by coco-ri | 2007-11-20 22:20

金柑のケーキ

a0041656_1448095.jpga0041656_1447412.jpg








金柑買って来ました。いつもは甘煮にしますが今回はジャムにしました。

a0041656_14484149.jpg
早速明日のご注文用のケーキに使いました。
ジャムにも生地にもきび砂糖を使ったのでこっくりしたお味になりました。

a0041656_14522775.jpg

主人が帰ってくるとみんなでこの場所(主人の胸とおなか)の取り合いです。
バトルの結果この日はくぅ。トロトロです。
[PR]
by coco-ri | 2007-11-19 14:58