お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0041656_19333759.jpg
クリスマスのあと作ったバースディケーキ。
8歳の男の子、ちょっとにぎやかな感じにしました。

a0041656_19205862.jpg
a0041656_1921264.jpg
ブログで知り合ったマリさんのご注文ケーキ。
いちごロールベースにあとはおまかせ!とのことで、ピンクの小さなマカロン(間はホワイトチョコガナッシュ)と雪模様で飾りました。

マリさんからはクリスマスケーキ、焼き菓子セットと、短い間にたくさんご依頼くださって本当に楽しく作らせていただきました。
お菓子焼きの記録(メモ?)代わりのようなこんな私のブログを見てくださってお菓子に興味を持ってくださって、うれしいお言葉で元気をもらって・・出会いに感謝だな~と思っています。
a0041656_19293675.jpg
もう年内食べられないかなと思っていたタケウチのパンいただいて・・感激でした。

マリさんへのたくさんのお菓子が今年の焼き納めとなりました。
思いで深いお菓子焼きになりました。ホントにありがとうございました。

今日はワンコたちみんなシャンプーしてフワンフワンになりました。
みんなでのんびりなお正月を過ごします。a0041656_19391348.jpga0041656_19395393.jpg
[PR]
by coco-ri | 2007-12-31 19:41 | Comments(1)
a0041656_13385793.jpg
a0041656_13392539.jpg
a0041656_1339556.jpg

今年のケーキ、一番人気はいちごロールでした。
やっぱり「白」と「いちご」はクリスマスらしくていいですよね。

ご予約の3種ケーキ以外にも作らせていただきました。
a0041656_13435648.jpg

ココアスポンジにシャンティでいちごサンド、ガナッシュでコーティングしました。
a0041656_13441742.jpg
ホワイトチョコで作った雪の結晶を貼ってます。

このふたつ、ほぼ来年モデルかも!?

数日間でたくさんの生ケーキつくることができました。楽しかった!!
私なんかにご注文いただいて本当にありがたいなあって思ってます。
a0041656_13514123.jpga0041656_1352650.jpg











いい子にしてたのでたくさんよしよししてあげました。
[PR]
by coco-ri | 2007-12-27 13:53 | Comments(190)
a0041656_11435024.jpg
a0041656_11443765.jpga0041656_11451123.jpg






a0041656_11453494.jpg

何人のサンタさんができたかなあ
いろんなところできっと頑張って?くれたかなあ~なんて思いながら・・
でも今年最後のいちごサンタのお仕事は明日の我が家。
息子のお友達のクリスマスパーティがあります。
ちょっとラブリーすぎてブーイングは覚悟の上ですが、絶対いちごサンタです。

a0041656_1153754.jpg
大好きなミルクガムをまえにするとかなり長い間「待て」ができるようになりました。
そのうちタラリ~ンとよだれが出てくるのですが(ちょっと小刻みに震えたり・・)
けなげに待ってる姿がかわいい。。
もっと練習してピンポンがなったときや人が来たときもキチンと待てる子に育てたいのですが・・
a0041656_1155423.jpg

[PR]
by coco-ri | 2007-12-26 11:58 | Comments(2)
ちょっと忙しく更新滞っております。
お買い物もままならないのでお菓子とパン、色々お取り寄せして楽しんでいます。

12月のモンシュシュ。
a0041656_13391382.jpg
いつもよりたくさん。
a0041656_13394936.jpg
ドライフルーツとナッツたっぷりのクグロフ。

カナパンのクリスマスセット。
こちらもたっぷり。すぐいただいたカンパーニュ以外は早速冷凍ストックへ。
お正月もたっぷり食べられるかな。
a0041656_1343916.jpg
a0041656_13433652.jpga0041656_1344131.jpg

クリスマスケーキたくさん
とついで行きました。
感謝、感謝です。
[PR]
by coco-ri | 2007-12-25 13:47 | Comments(43)
a0041656_20455584.jpg←焼く前a0041656_20482965.jpg
                  




                 



                                           ↑焼き上がり

a0041656_20552969.jpg
                    ↑カットした方
a0041656_20521398.jpg

                    ↑包んだ方


お呼ばれの手土産に、タルトと小さなケーキを作りました。
タルトはリクエストのもの。喜んでもらえてよかった。。

a0041656_20565434.jpg
a0041656_20571445.jpg

あれこれ小物を作って飾っていくのが楽しい~





a0041656_217248.jpg
主人のおなかの上で寝ている我が家のリサとガスパール!?
[PR]
by coco-ri | 2007-12-20 21:09 | Comments(2)

ポラダのミラーが・・

a0041656_96535.jpg
リビングにかけているポラダのサーフミラー。
真ん中の棚より上の端っこがサビてる!?
30センチくらいすーっと筋になってて、そういえば昔こんなになった手鏡とかみたことあるなあ。
問い合わせてみたら、サビかカビのよう。
湿気の多い場所にかけていたらマレに出るそうです。
我が家はオープンキッチンとリビングが一緒になってるのでやっぱりそうかな・・ショック・・

アクタスから鏡業者さんに修理をお願いできるそうですが、鏡をはずして新しく同じように作った鏡を貼るんだそうです。

でもそんな風にする人はマレだそうで自然の木を使っているからこれも味です・・ということで使うそうです。

うちの中でも気になってるのは私だけ~じゃあ、まあいっか

a0041656_9184559.jpg
メーカーは違うけどチェリーのテーブル。(TECTAだったかな?)
リビングテーブルを置いてないのでほぼここに飲み物やら携帯やら置いてます。


a0041656_924534.jpga0041656_9243088.jpg
ベッドで寝ていてもだんだん這い出てきていろんなカッコウで寝てます。
[PR]
by coco-ri | 2007-12-18 09:28 | Comments(66)

トライフル

a0041656_1742364.jpg
余りものでトライフル作りました。
小さなデミタスカップは息子達にはほんの一口のよう。
「食べたことを忘れる」量だそうです・・

a0041656_17424239.jpga0041656_1743294.jpg











ワンコたちがどこかをじっと見つめているときの後姿が好きです。
特にココちゃんは何か深~いことを考えてるようなそんな背中です。

「何考えてるん?」と聞いたり、思わず「ママのこと好き?」なんておバカな質問すると
鼻息を「フンッ!!」とかけてどっかいってしまいます。。。
[PR]
by coco-ri | 2007-12-17 18:02 | Comments(0)

バースディケーキ

a0041656_17452811.jpg

スライスした6寸ジェノワーズにカスタードといちご。
この上に生クリーム。これを3段。
3寸も同じく。


並んだアンパンマン。

a0041656_17455744.jpg

アンパンマンとイチゴ大好きな2歳の男の子のバースディ。
久々のキャラクターケーキ。
アンパンマンの記憶も定かではないのでネットで調べて、あとは息子の昔の記憶にも頼って・・
なんとか7人のアンパンマンができました。
a0041656_17494896.jpg
a0041656_17554436.jpg
a0041656_1750319.jpg


クッキー以外はほぼノープランで組み立て始めて(いつもだいたい・・)何とか出来上がり。

a0041656_1757253.jpga0041656_17575159.jpg










ゆうべのワンコ。床暖の上にさらに敷物しいてとうとうくるまってしまいました。
ココちゃんは年々寒がりになってきました。
今朝のお散歩も立ち止まって震えたり・・主人がお姫様だっこしてました(笑)←甘やかしすぎ!
[PR]
by coco-ri | 2007-12-16 18:08 | Comments(2)

cafeセットに・・

a0041656_11223372.jpg
あまりもののcafeセット。
抹茶と黒豆のマドレーヌ、おいもとごまのけーき、和三盆クッキー。
クゥさんで買ったアルミトレーに並べました。

前に四角を買って気に入っているので今度は形違いの細長いトレーにしました。
小さなお菓子をお出しするときにきっとかわいいかなと思って。


a0041656_11291793.jpg

最近お菓子を作るときに使っている木次の卵。
パッケージがかわいい!捨てるのがもったいないくらい。
[PR]
by coco-ri | 2007-12-14 11:37 | Comments(1)

焼き菓子セット

a0041656_10343526.jpg
前の職場内のプチお歳暮用のお菓子のご注文いただきました。(うれしかった~)
職場内で配られるものなのでお顔を浮かべながらお名前付けしました。
a0041656_10435776.jpg



a0041656_10492128.jpg

お散歩はいつも2ぴきづつ行きますが、残った2ぴきはせつない声ですがるので思い切って4ぴき連れて行ってみました。
すれ違う人や車の人からも「すごいね~」「大変ね~」などと声をかけられながらも、意外におとなしくあまりもつれず歩いたので「イケルかも?」
いつもよりは短いコースにしてみたけどみんな一緒に行けたら時間も短縮できるし、悲しそうに残されないでいいし・・

写真は玄関入ってリードつなげておいて足洗いを待っているとき。
いつもこのあとおやつ食べてお昼寝です♪
[PR]
by coco-ri | 2007-12-13 11:00 | Comments(22)