お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チョコのガレット

a0041656_17273775.jpg
ざくざくしたクッキーがたべたくなって久々にガレットショコラを作りました。

私のガレットは背が高いです。なんだかかわいいので・・
ココアじゃなくてチョコを入れてるのでちょっとしっとりしてます。

上に塗った卵黄がすごい色に写ってます~オレンジみたい~
チョコ系の写真はむずかしい~!!


a0041656_17361579.jpg

小さなベッドの中に2ぴきも!ベッド変形してます。
a0041656_17373798.jpg


でも爆睡!
やっぱりこういうところのほうが落ち着くのでしょうか。
息子が頭を突っ込んで「なんか気持ちわかるわ~」といってました・・

シュウはこの中に入って前足を「かきかき」してベッドごとくるくる回って遊んでます。

900円でこんなに堪能してくれて母はうれしいです。
[PR]
by coco-ri | 2008-01-29 17:45 | Comments(14)

レモンケーキ

a0041656_9245324.jpg
工房の「営業許可証」をいただきました。

申請するにあたって数度市役所へ確認していましたが「何かもれてるかも?」とドキドキしていました。

当日は設備はもちろん、お菓子の内容、販売方法の質問を受けます。
アレルギー表示の説明や製造時の動線確認、サンプルで作ってたお菓子をお見せしたりして思ったより早く終わってほっとしました。

これできちんと「営業」という形をとれるようになったな~さて、どうしようか・・?

まだまとまっていないのですが、これから少しづつ「cocori」を作っていきたいなと思っています。
好きなお菓子をマイペースで・・
「ここ」でお知らせしていければと思っていますので、時々のぞいてくださればうれしいなと思います。

a0041656_955213.jpg
プレゼント用のレモンケーキ。
生地にはすりおろしたピール、焼き上がりにたっぷりしみこませたレモンシロップがさわやかです。
[PR]
by coco-ri | 2008-01-28 09:50 | Comments(5)
a0041656_10561415.jpg
テレビで紹介していた美味しいというおしょうゆ、やっと届きました。(家族がすごく楽しみにしていました!)

「あおさ醤油」磯の香りのするやさしいおしょうゆです。たまごかけご飯にぴったり!
HPでは「えびフライに合う」と載ってあったので今度試してみたいです。

a0041656_112268.jpga0041656_113079.jpg

ココアシフォン試作中。












a0041656_115554.jpg
a0041656_1153014.jpg


お散歩に行けない時はテラスで遊ばせてますが、シュウはボールかフリスビーがエンドレスです。
ジャムちゃんもここなら安心しているのかちょっと走ってみたりします。
くぅはいつものとおり(どこにいても!)セキュリティ担当です。
最近主人はくぅのこと「セ○ム~!」と呼びます。
[PR]
by coco-ri | 2008-01-26 11:15 | Comments(4)

おやつ

適当にクリーム作って端っこスポンジとおやつ作り。
a0041656_8352291.jpga0041656_836067.jpg












a0041656_8383499.jpg

ダックスとプードルのハーフは「ダップー」だと思ってたら本に「プークス」と載ってました。
何が違うのかな?
シュウは耳の長さとしっぽの感じがプードルじゃないけど、ダックスに似てるところは
あんまりないような・・

ミックス犬サイトを見たらいろんなミックスちゃんがいて楽しい~!!

うちの家族はいまだに「ココちゃんのルーツ」を議論してます。(わかるはずないけど・・)
ちなみに、有力説は・・太ったチワワとまめ柴両親説だそう・・??

a0041656_8590100.jpg


↑我が家に来たころのココちゃん。
[PR]
by coco-ri | 2008-01-25 09:01 | Comments(0)

バースディケーキ

a0041656_9442862.jpga0041656_9445429.jpg















先日のフルーツいろいろケーキに続き二つ目のバースディケーキ。
2回めのお誕生会!いいなあ~
今回は中はチョコムースといちご、フィンガービスケットで包んで、大好きな組み合わせのオレンジとブルーベリーにしました。

a0041656_949090.jpga0041656_9492070.jpg














パーティのお友達へのお土産は焼き菓子の詰め合わせ。
りんご、チョコ、レモンマドレーヌ、チョコチップクッキー。



a0041656_9524137.jpg
a0041656_9534496.jpg

すっきりしたシュウとジャムちゃん。
アクリル毛布のような手触り。気持ちいいです。
 
[PR]
by coco-ri | 2008-01-24 09:45 | Comments(0)
a0041656_9122559.jpga0041656_9125796.jpg














サッカーとフルーツが好きな7歳の男の子のバースディケーキ。
台はいちごのショートケーキ。
キャンドル「フー!!」してる写メいただいてうれしかったです。



a0041656_917573.jpga0041656_9182050.jpg














初めてのドームのベッド。
みんなでクンクンしたり、手でチョイチョイしたり・・
「こんなん見たことないで~」って感じ。
で、最初に入ったのはジャムちゃん。
すっかり気に入った様子です。
[PR]
by coco-ri | 2008-01-23 09:23 | Comments(2)

うつわとおやつ

a0041656_9281930.jpg
Oogiさんの「福箱」。
中御門さんのカップは持ち手なしの方を愛用中でとても気に入ってるので、これも欲しかったもの。
高島さんのピッチャーは色も形も素敵。
ピッチャーとしてはもちろんだけど大好きなピンポン菊と飾りたい!な。。

a0041656_9381718.jpg

で、カフェオレ入れてパン教室のコーヒーの方のパンとおやつに。
切り口かわいくてコーヒー、チョコ、シナモン色々楽しめておいしかった~

a0041656_9402539.jpg

宮田光善さんのふたつきの器、ちょっと暖かい白で厚みがあって使い勝手もすごくいいです。
いつもいろんなもの入れてますが、今はマドレーヌを入れてテーブルの上に置いてます。

a0041656_9464972.jpg
ちょっと珍しい「アクティブ!?」なココちゃんです。
アレ?いない・・と思ったらこんなところに!多分膝に乗りたかったんだろうけど断念してそのまま静かにいたんだろうな。もうかわいくって・・(←あ~また親ばか!)
a0041656_9493742.jpg
↑これも珍しい姿。


a0041656_9505062.jpga0041656_9512661.jpg











これがいつものココちゃん。静止画のようなのでシャッターチャンスばっちりです。
[PR]
by coco-ri | 2008-01-22 09:59 | Comments(0)

パン教室

先週末、単発のパン教室でした。
a0041656_1291455.jpga0041656_1293759.jpg











コーヒーのマーブルのパンとチーズを練り混んだパン。

a0041656_1210523.jpg

先生のミネストローネもすごく美味しく・・
a0041656_12102595.jpg

すごく研究されたシフォンも絶品!

a0041656_1211563.jpg


ヘタッピな私にもいつも丁寧に教えてくださって、美味しく楽しい時間でした。

チーズのパンは主人がすごく気に入り全部食べてしまい・・
「絶対作って!」と言うほど気に入ったみたい。

今日は朝起きたら雪が積もってました。
今シーズン初!

シュウとジャムちゃんの美容室のお迎えが来てから、ココちゃんとくぅのお散歩へ。
帰ってからガレージで小さな雪だるまを作って記念撮影。
さみしいのでくぅのマフラーを巻いてあげました。
a0041656_122277.jpg
ちょっと雪だるまが気に入ったみたいでペロペロしてたくぅ。
a0041656_12223190.jpg
a0041656_1223436.jpg
寒いし、雪だるま怖いし(絶対見ません!)、早く家に入りたそうなココちゃん。
[PR]
by coco-ri | 2008-01-21 12:27 | Comments(0)
週末に作ったいろいろ・・

a0041656_16452991.jpga0041656_1646994.jpg














8歳の女の子のバースディ。
フルーツいっぱい!とのことでフルーツとお花畑のイメージ。くまとキリンもいますが・・
中はたてのしましま(カスタード)のいちごにしました。
すんごい重さになりました!

右側は我が家の定番おやつ、スコップケーキ。


a0041656_16572487.jpg
a0041656_1658364.jpg













ベリーのタルトのバースディ。

まるごとは小さくて濃赤のさちのか、まわりはおおきくて甘いあまおうにしました。
はちみつ入りのクレームダマンドにピンクのラズベリークリーム。

いつもうれしいお言葉をいただいて感謝!です。

a0041656_16554397.jpg
手土産用に紅玉とおいものタルト


明日はワンコたちのトリミング。楽しみ!
[PR]
by coco-ri | 2008-01-20 17:17 | Comments(0)

抹茶シフォン

a0041656_984484.jpg
a0041656_9145758.jpg


抹茶シフォンのご注文。14センチであっさりめに・・とのこと。
なんだかさみしくて抹茶クリームをはさんだビスキュイつけてみたけど・・

a0041656_91684.jpg



やっぱりのせてみる。。。どうも私は積み積みにしたがる傾向があるみたいです。
シンプルモットー?のはずなのについつい「やっぱりもっと食べたいはず!」なんて思って・・
a0041656_910157.jpg

一緒に紙コップで焼いたプチシフォンはデザートに。
[PR]
by coco-ri | 2008-01-18 09:22 | Comments(0)