お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アイスケーキ

a0041656_1113020.jpg
おやつに息子が好きなアイスケーキ作りました。
たまご1個レシピでトースターでシート生地焼きました。(手抜き?厚さがバラバラ!)
クリームと刻んだいちごをまぜてシートにぬって重ねて、薄めに切って冷凍。

いちごがシャリシャリしておいしいです。

a0041656_1171473.jpg

ココちゃんの回りはゆったり時間が流れてる・・・
目だけちらちら動かしてます。

a0041656_11114839.jpg

階段下りられないシュウ。
ここから下を見て「ぴぃ~ぴぃ~」鳴いてます。
[PR]
by coco-ri | 2008-02-23 11:14

バースディケーキ

a0041656_922417.jpg
a0041656_9231361.jpg
11さいの男の子のバースディケーキ。
中はいちご3段、飾りはオレンジ、グレープフルーツ、キウイ、いちごと
ニコニコプチシュー家族?

a0041656_9265727.jpg
珍しくかわいく撮れました!実物通りのかわいさです^^
シュウの写真が一番難しいので何度もトライするのですが・・
これは奇跡の1枚かも!?
[PR]
by coco-ri | 2008-02-22 09:41

スティックチーズケーキ

いつもお声掛けてくださるOさんからスティックチーズケーキのご注文いただいていました。
いつもたくさんありがとうございます。

細長くカットして・・
a0041656_10185898.jpg

ワックスペーパーとシートでラッピング。
a0041656_1019454.jpg


a0041656_1022048.jpg
警備?の任務中のくぅ。
息子達のお友達、宅急便、生協、「来た~~!」っていう感じで知らせてくれます。
a0041656_10241822.jpg


お散歩のときに男の子から「ぼくんちの犬に似てる!ダックスとパグのミックスやねん」と声を掛けられました。パグ??

ココちゃんは中学生の女の子達とすれ違いざまに「うわ~バリかわいい~でぶいチワワ!!」と言われてしまいました・・ショックでした・・
[PR]
by coco-ri | 2008-02-21 10:25

バースディケーキ

a0041656_8355442.jpg
a0041656_8343695.jpg

ココアといちごベースにチョコスフレケーキとマカロン(いちごとチョコのバタークリーム)を飾りました。
ちょっと大人っぽい女の子のイメージで・・

お店のケーキはたくさんの中から欲しいモノを選べますが、私のケーキはほぼ!私の勝手なイメージというか作りたいものというか・・
ですのでお渡しした後はドキドキです。
まず、見た目!お好きな感じにできてるかな?皆さんのお口にあったかな?など・・

先日ロールケーキをお渡しした方からうれしいメールをいただきました。
こういうときはホントうれしくてちょっと小躍り!です

たくさん美味しいお店がある中で選んでいただいたのですから、技術が足りない分一生懸命作りたいなと思ってます。

a0041656_8535240.jpg

ジャムちゃん、若干1歳半にしてこの初老の風格!
[PR]
by coco-ri | 2008-02-20 08:57

バレンタインケーキ

a0041656_1021943.jpg
a0041656_10214977.jpg
ご主人と3人の息子さんへのバレンタインケーキのご注文。
ビスキュイとサブレ、ハートいっぱいは照れたかな??

a0041656_10284728.jpga0041656_10292250.jpg

我が家のバレンタインは、
リクエストでティラミスに。。









半端じゃない量作ってしまいましたが(サラダボウルに3つ!)息子達で平らげてしまい、帰りが遅かった主人へは事後報告となってしまいました。

a0041656_1034413.jpg

「お父さん」ですが性格が一番子供なシュウ。
憎めない甘えん坊です。
[PR]
by coco-ri | 2008-02-19 10:38

バレンタインケーキ

a0041656_1172898.jpg
a0041656_11155835.jpg


バレンタインにご注文いただいたロールケーキ。
ロールはシンプルに、飾りはチョコとチュイルとオレンジでハートいっぱいにしました。

a0041656_11192543.jpg

今年もあまりバレンタイン売り場にじっくり行けず、主人や息子達がいただいてきたチョコをたのしませてもらいました。写真はデメルのもの。。

主人は年々少なく、反比例して息子達は年々ちょっとづつ増えてうれしそう。

今年も買いたくて買えなかったのが梅田阪急に出ていたフランス「ラ・プティット・ローズ」の日本人パティシエールのチョコ。

もうかなり昔ですが、私が初めて勤めたお店でお菓子の基本を教えてくださった若い若いチーフでした。
私の結婚式の引き出物ケーキつくってくださいました^^

いつかお店に伺って食べてみたい!

a0041656_1744188.jpg


元気すぎるこの子達!
1ぴきづつは小さいけど3ぴき束になるとすごい力です。
お散歩が原因かどうかわからないけど私が膝を痛めてしまいました。
階段がつらい~ずっとジムも休んでます。。

しつけができてないのがダメなのはよ~くわかってるんです。
いつまでも「鵜飼い」のような?お散歩する体力がないので
真剣に考えなきゃ~と思ってます。
[PR]
by coco-ri | 2008-02-18 17:11

ケーキいろいろ

a0041656_21524498.jpg
a0041656_21531733.jpg
a0041656_21535876.jpg


先週、前の職場から生ケーキのご注文。
レアチーズ、抹茶のムース、いちごタルト、チョコとオレンジのケーキ、チョコロール

感謝、感謝です。。

a0041656_227217.jpg
a0041656_2281680.jpg

我が家の警備担当のくぅ。
4匹の中で一番敏感な子です。
お昼間に神経使って疲れているのか夜は一番ぐっすり寝るタイプ。
おトイレに起きたり(ココちゃん、ジャムちゃん)、急に起きて甘えてくる小さなおっちゃん(シュウ!)には知らん顔で寝ています。
[PR]
by coco-ri | 2008-02-17 22:16

パン教室

a0041656_102831.jpg
a0041656_10284867.jpg
先週、コースレッスン最後の日、食パンでした。
ちょっと甘みがあってふわふわ~サイズもかわいくて。。こんなパンがフツーに毎日焼けたらな~ってしばし妄想。。ニーダー?発酵機?やっぱり欲しいな~
a0041656_10331998.jpg
今回のコースレッスンでは基本の基本をたくさん学んで勉強になりました。
ご一緒させていただいた方々とも楽しくって!また今度次のコースでもお会いしたいな~!!

a0041656_10353052.jpg

床暖の上にベッドを移動して中に毛布も入れてしっかり自分仕様の巣作り?しているココちゃん。

a0041656_10361170.jpg

お気に入りをとられて嘆いている?くぅ。
ココちゃんが出てくるまで前で待機です。
[PR]
by coco-ri | 2008-02-16 10:42

バースディケーキ

久々の更新です。

ブログで知り合っておうちが近くだった「マリさん」のお誕生日ケーキのご注文いただいていました。
ちょっとシックな色合いで大人っぽく。
a0041656_9174668.jpg

いつも大切な記念日に私なんかのケーキを選んでいただきなんだか恐縮・・と感謝の気持ちでいっぱいです。

a0041656_9332899.jpg
a0041656_933567.jpg

初めての方からのご注文でちょっと緊張。
いちごのロールケーキにマカロンのご要望でした。

先週の雪の日のワンコたち。大阪は久々の積雪5センチだったそうです。

a0041656_9382068.jpg

a0041656_9384952.jpg

走り回るシュウ。大喜びでした!
a0041656_9392993.jpg

最初は一緒にはしゃいでいたココちゃん。でもしばらくしたら震えてきてたまらず家の中へ。
床暖で猛反省?な感じのココちゃん。
[PR]
by coco-ri | 2008-02-15 09:46

タルト

a0041656_1754386.jpg
今ホームページ作成中です。
ブログはなんとかいじれるようになりましたが、パソコン得意ではないので悪戦苦闘しています。。
2月中に「初」の「何か」を・・と思っていたのですが色々追われていることがあり進みませんでした。
写真はその「何か」に入れようと思っていたもののひとつ、タルトです。(写真だけでも・・)

a0041656_1832033.jpg

ちょっと前の写真ですが・・あいかわらず置物のようなココちゃん。

私に用があるときはそっと近づいてきて手で「ちょいちょい」とします。
だいたい「毛布掛けてね」か「ブラシして」です。
[PR]
by coco-ri | 2008-02-07 18:15