<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バースディケーキ

a0041656_1205259.jpg
a0041656_121667.jpg
お母様のお誕生日ケーキのご注文。
「やさしい感じで。。」とのことで、白とピンクで。
中はココアといちごのしましま、プチシューはいちごのチョコがけにしました。

うれしいメールいただきホッとしました^^
[PR]
by coco-ri | 2008-03-31 12:05 | Comments(6)

小さな焼き菓子セット

a0041656_12451376.jpg
a0041656_12452962.jpg
小さな焼き菓子セットのご依頼で。
抹茶みるくマドレーヌ、白あんと苺のケーキ、サブレ2種。

材料のお話を少し。。
お菓子にはお砂糖が欠かせません。
我が家にあるお砂糖は・・上白糖、グラニュー糖、微細グラニュー糖、粉糖、
きび砂糖、てんさい糖、洗双糖、三温糖、黒糖、ブラウンシュガー、メープルシュガー、
和三盆などなど。。
あと、はちみつやコンデンスミルク、メープルシロップも甘味には大事ですね。
基本的に好みは茶色いお砂糖ですが(お料理にも)
合わせる材料や色、味で使い分けています。

今日のお菓子でしたら。。
マドレーヌにはきび砂糖を、白あんのケーキには和三盆を、サブレにはグラニュー糖を使っています。

ココちゃんアップしてます→
[PR]
by coco-ri | 2008-03-28 14:09 | Comments(9)

バースディケーキ

a0041656_20592424.jpg
a0041656_2256966.jpg
チョコロールベースでチョコ系でゴージャス!ということで、チョコのプチシュー、
生チョコをのっけました。
プレートのっけるスペースがなくって別添で^^
気に入っていただけたかな~

a0041656_2305641.jpg
リボンもチョコ色に。。
[PR]
by coco-ri | 2008-03-26 23:16 | Comments(0)

バースディケーキ

a0041656_1731459.jpg
a0041656_17315672.jpg
「ショコラベースでいちごのせ」のご希望で。。
女の子のということでハートと羽のイメージのホワイトチョコを飾ってみました。
羽には見えないっか・・^^

a0041656_17345747.jpg
ケーキにはだいたいこんな風なメッセージのタグをお付けしています。

何のことはないものですが、ほんのちょっとおめかしです♪

ワンコアップしてます→
[PR]
by coco-ri | 2008-03-25 17:46 | Comments(0)

ロールケーキ

a0041656_15471032.jpg
a0041656_15472345.jpg

ロールケーキのご注文いただきました。
シンプルプレーン生地に真ん中練乳のクリームにしました。
ピンクの紙とピンクのリボンでちょっとかわいめに^^

ワンコアップしました→
[PR]
by coco-ri | 2008-03-24 15:49 | Comments(0)

クッキーとほうじ茶

a0041656_14171912.jpg
定番になっているクッキーですが名前がありません。
「スノーボール」「ポルボローネ」とほぼ同じものですが、ナッツ自体を入れていないのと、
私の気まぐれでアーモンドプードルだったり、ヘーゼルナッツプードルだったり・・です。
何種類か作ってますが、私の好きなのはこの「和三盆」と「抹茶」です。
冷蔵庫で冷やしてほうじ茶といただきます^^

ワンコアップしてます→
[PR]
by coco-ri | 2008-03-22 14:31 | Comments(11)

焼き菓子プチセット

a0041656_13145739.jpg
前の職場の方が何人か退職されるので、ご挨拶のお菓子としてご注文いただきました。
私はもう退職したけど(しかも中途!)なんだかすごく寂しい感じがします。。

a0041656_13195599.jpg
ココアとアーモンドのクッキー、抹茶のサブレ、いちごのチョコのボビン。

ワンコと器アップしました→
[PR]
by coco-ri | 2008-03-21 13:22 | Comments(0)

バースディケーキ

a0041656_9151597.jpg
a0041656_9152610.jpg


チーズケーキベースにピンクのプチマカロンといちごで飾り。
小さなマカロンはいちごのパウダーふってラズベリージャムをはさみました。
[PR]
by coco-ri | 2008-03-19 09:20 | Comments(8)
a0041656_1931384.jpg

息子達のホワイトディのお返しは小さなマドレーヌにしました。

白黒詰め合わせて、ちょっと簡単すぎかも?なラッピングで。。

a0041656_1965100.jpg

ついでにおやつ用にも焼いておいてストックに。

ワンコの毎日はこちらへ
[PR]
by coco-ri | 2008-03-18 19:13 | Comments(0)

焼き菓子詰め合わせ

a0041656_23134122.jpg

焼き菓子色々おまかせセットのご依頼。
メープルマドレーヌ、木いちごケーキ、バニラとココアのサブレ、和三盆と抹茶のクッキー
の6種。

a0041656_23145552.jpg

プレゼント用は白いボックス、ご自宅用はワックスペーパーの袋にお詰めしました。


日記を二つに分けることにしました。
こちらのブログはお菓子に関すること。
ホームページ(まだ未完成です!)の「日々の暮らし」にワンコのこと、好きなもののこと綴っていきたいなと思っています。
[PR]
by coco-ri | 2008-03-17 23:29 | Comments(4)