お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

a0041656_11545722.jpg
a0041656_11553978.jpg
マリさんからロールケーキのご注文。いつもありがとうございます。
「中はチーズクリーム」の真っ白ロール。
こちらもお花をあしらって。。

ケーキを見た息子が珍しく、「いいなあ~」とポツリと言いました!
??
お花なのに??
かわいいもの、全くダメだと思い込んでいたけど・・そっか~
じゃあ今度は家のおやつもかわいく^^・・とたくらむ母です。
[PR]
by coco-ri | 2008-05-27 12:45 | Comments(1821)

チーズケーキ

a0041656_1656989.jpg

a0041656_16523469.jpg

いつもご注文くださるOさんから。。
いつも同じではなんだかな・・で、チョコのお花を置いてみました。
これだけのことでかわいくなったかな?と自己満足^^

チーズケーキのチーズはもう何年も浮気していない(!)クリームチーズを使っています。
私自身が強いチーズが苦手なのでクリーミーなものを使っています。
スティックタイプにするときは直焼きで、いつもは湯煎でじっくり焼いています。

中にベリー系を入れたり、マーブルにしたりと、アレンジがきくので家のおやつでもよく作ります。

ワンコです~~
[PR]
by coco-ri | 2008-05-26 17:05 | Comments(1110)

焼き菓子詰め合わせ

a0041656_16571027.jpg

今週は発送のお菓子のご注文をいただいており、毎日同じお菓子を焼くこともあれば、日によって違っていたり、急きょ変えたり。。と「気まぐれお菓子屋さん」でした。

発送は以前はクロネコさんのクールでしたが、最近ゆうパックチルドに変えました。
どちらも事業所持ち込みで100円お安くなるのですが、元々の送料もチルド(クール)代金もゆうパックのほうがお安く、 サービスも変わらないなということで。。

今はお菓子の内容や数によって包装が違います。
今後きまったメニュウにしたら毎回外箱のサイズは統一して行くつもりですので、それまではお菓子同様ラッピングも「きまぐれ」なことお許しいただければと思います。
a0041656_1719487.jpg
a0041656_1723175.jpg

[PR]
by coco-ri | 2008-05-21 17:28 | Comments(21)

a0041656_15262411.jpg
シフォンケーキは米粉を使っています。
オイルは米油。
薄力粉のときはグレープシードオイル。
私の中で(?)決めている組み合わせです^^

私は、シフォンは米粉のほうが好きです。しっとり感がより強いし、翌日以降でも柔らかいです。
ほかのケーキに使うお粉は北海道産のドルチェかネージュです。
どちらもしっとり、お粉の存在感を感じるお菓子になる!と感じています。

ご注文用のシフォンがあったのでおやつ用もついでに焼いて。。
新しいお皿、乾いたグレーがお菓子を引き立ててくれる桑原典子さんのお皿。
いつもはシフォンは手で割いてバクバクいただきます(!)が、ちょっと大人なデザートになりました。

a0041656_1529810.jpg


これも桑原典子さん。うす~いグレー?青い白?微妙な色とちょっといびつな四角がいいな。
これもまた私の好きな名無しクッキー、3色編。

ワンコ時々更新してます→■
[PR]
by coco-ri | 2008-05-20 15:36 | Comments(2)

焼き菓子いろいろ

a0041656_1938417.jpg

最近うれしいことに焼き菓子のご依頼で「おまかせ」でいただくことが増えてきました。
「おまかせ」は「きまぐれ」でありお客様が「開けてビックリ!」のセットになるのですが、
きまったメニュウがないので、いいのかな?と思いつつご了承いただいています。

6月にはきまったセットを作りたいなあ~と今のところの希望ですので、ご興味がある方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします!

a0041656_1947715.jpg

今日はおうち用、友達用、手土産用にチェリーのタルトをたくさん焼きました。
甘いものをあまり食べない主人が「うめぼし?」と聞きながらペロっと食べていました。
生のチェリーの酸っぱさがいいみたいです。

ひとつ持ってOogiさんへ。。
少し模様替えしてまた素敵になったお店。
今月末には素敵なイベントがあります。

30日(金)からの岡田直人さんの個展で岡田さん在店日の31日(土)にオカズデザインさんのお食事が頂けるそうです。

岡田さんの素敵な器とオカズデザインさんの「初夏の昼ごはん」すごく楽しみです。
まだ空きがあるそうなのでお問い合わせしてみてくださいね。

詳しいことはOogiさんのHPで♪
[PR]
by coco-ri | 2008-05-17 19:55 | Comments(0)
今日はパソコンのご機嫌がいいので今のうちにアップしておこう!ということで色々です。

a0041656_1225313.jpg

先日「Qupu Qupu」さんからご依頼いただいたクッキー。
ありがたいことに月に一度の実店舗オープン日にご利用いただきました。
ありがとうございました!
シンプルであたたかみのある器が素敵なご自宅SHOPに並べられていますよ。



a0041656_1215113.jpg
a0041656_1215325.jpg



母の日前日のお誕生日ということでピックは「母の日」バージョンで^^(勝手に!)
「おいしかったよ~」と聞いてホッと安心♪

a0041656_12224184.jpg
a0041656_12232431.jpg


いつも私を元気にしてくださるマリさん!からはお義母さまへの「母の日」のケーキ。
ベースはご希望のものでデコは「おまかせ」でしたので・・ちょうちょとさくらんぼ!

あと「母の日」は3つ作らせていただきましたが写真撮れず。。泣
みなさま、ありがとうございました♪

a0041656_12324557.jpg

昨日は発送の日。
どうかみなさまのお口に合いますようにと願いながら。。
[PR]
by coco-ri | 2008-05-13 12:38 | Comments(4)

黒ごまと小豆のケーキ

a0041656_12345828.jpg

この間セットに入れた黒ごまと小豆のケーキ。
おいしかったのでおやつ用に作りました。
黒の生地と、よく見なきゃわからない小豆の水玉が見た目好きです。

「5月のcocori」の詰め合わせ考えていたのですが、パソコンの調子が悪くて、メールや更新のタイミングの自信がないので6月にしようかなと勝手に考えています。

また時々ブログかHPのぞいてくださればうれしいなと思います^^

(ご注文いただけるのか?の不安はありますが。。)


ワンコ男子チームです
[PR]
by coco-ri | 2008-05-09 13:00 | Comments(1)
a0041656_17575131.jpg

妹からのオーダーで。。職場用だそうです。
詰め込みすぎました^^
「まだ入る!まだ入る!」と調子に乗りました。。ちょっとかっこ悪い。

いちごのマーブルシフォン、抹茶小豆、メープルくるみ、ラズベリーフィナンシェ、黒糖マドレーヌ、和三盆、抹茶チョコ。

a0041656_1815377.jpg
a0041656_182447.jpg

GWは息子たちとくぅ(いつもセット♪)が実家へ行っていたのでお迎えのときに持っていったチーズケーキ。あと、焼き菓子色々。
ワンホールなんて。。甘かったです。
今度は3つくらい持って行こ。

ワンコ更新してます
[PR]
by coco-ri | 2008-05-08 18:10 | Comments(0)
a0041656_12454681.jpg
a0041656_12455940.jpg
先週作らせていただいたバースディケーキ。
お父様へチーズケーキベースに「シャープな感じで」とのご注文で。。

甘さを控えて、シャープなチョコ??
安易だな~と家族に指摘されちゃいました。。
でも喜んでいただけたとのメールを頂き、ほっと安心♪

a0041656_12533226.jpg

久々に息子のリスエストに答えて作ったミルクレープ。
上の子の好きなケーキベスト3のひとつなのにオーダー?受けてから数ヶ月。。(前回は去年作ったなあ)

あっという間になくなって作りがいがありました^^
[PR]
by coco-ri | 2008-05-07 13:01 | Comments(2)