お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バースデーケーキ

a0041656_10163391.jpg
a0041656_10165239.jpg


ポケモンが好きな6歳のボク。
これならケーキに合うかな?と「モンスターボール」を添えて。。(←この名前を思い出すのに時間かかった・・)
とっても喜んでくださったかわいい写真をいただき、うれしかったです^^
[PR]
by coco-ri | 2008-10-29 10:22

お菓子いろいろ。。 

a0041656_9443652.jpg
a0041656_9445788.jpg


前の職場よりご注文頂いて。。「おまかせ」だったので、タルトにしました。
職場の方々からもご注文いただくことがあり、みなさん 気にかけてくださってうれしいな~と感謝してます。

a0041656_950562.jpga0041656_9513268.jpg

















a0041656_952537.jpg

お茶会用のお菓子のご注文で。。
他に抹茶のシフォンとプチモンブランも。。
焼き菓子メインで「ほぼおまかせ」だったので、好きなものにしました^^
お気に入りの安納芋も使って。
[PR]
by coco-ri | 2008-10-28 10:00
a0041656_11145934.jpg
a0041656_11151066.jpg


偶然続いた野球系のケーキ。
クッキーは型抜きではなくてフリーハンド。
私は野球が分からないので、バットは息子に見てもらってOKもらったのは何本めかな?
でも、よろこんでいただいてホっとしました^^

a0041656_11222840.jpga0041656_1122516.jpg
















a0041656_11245176.jpg


a0041656_11253255.jpg
a0041656_11255146.jpg


息子に目の前におやつを置かれて「マテ」させられてるワンコたち。
ジャムちゃんはもうよだれが。。
でも後姿がかわいくて「もうちょっと待ってて」と言って写真撮る私もいじわるかな。
[PR]
by coco-ri | 2008-10-27 11:30

バースデーケーキ

a0041656_21553459.jpg
a0041656_21554788.jpg


久々のアンパンマン^^

a0041656_22302688.jpg

a0041656_22311625.jpg


絵心がないので、キャラクター物には自信ないのですが・・
あーだこーだ考えながら、やっぱり最終的には「私も欲しいな~」なケーキに。。
そんなケーキを気に入ってくださったらほんとうれしいです。
[PR]
by coco-ri | 2008-10-24 22:38

バースデーケーキ

a0041656_1338064.jpg

a0041656_1340157.jpg


フルーツのロールとチョコのロール。
チョコの方はココアではなくチョコを入れたアーモンド生地でシッカリチョコケーキなタイプです。
いつもありがとうございます!

a0041656_13514698.jpg
a0041656_13521780.jpg


いつ~ものココちゃん^^

フリスビーの取り合いをしているシュウとくぅ。
シュウはフリスビーをとってちゃんと戻って来て手にのせますが、
くぅはキャッチできたらその場にポトッと落とすか、なぜかシュウに渡します。
「持って行ってよ~」って言ってる感じです。
[PR]
by coco-ri | 2008-10-22 14:03

バースデーケーキ

a0041656_2116377.jpg


夕方撮ったので写真が暗いですが。。
ケーキは明るくかわいく^^
中はピンクのラズベリークリーム、ハート飾りでとっても女の子です♪

a0041656_2122255.jpg


爆睡ではみ出てます。
もうすっかりジャムちゃんのハウスになったダイニングテーブルの下。
ジャムちゃんは椅子の下やら、テレビの下が大好きです。
[PR]
by coco-ri | 2008-10-19 21:28

バースデーケーキ

a0041656_1839921.jpg
a0041656_18392297.jpg


主役の「ボク」も一緒に、遠くから来てくださったはじめましてのお客さま。
お渡しすると、ボクたちが箱を覗き込んでケーキを見ていた姿がかわいかったです^^
ありがとうございました!そして。。ダブルの「おめでとう」ございました^^

タルトは。。フルーツや栗などを焼きこむときはバターとアーモンドのしっかりした生地を使います。
このタルトのような生のフルーツやクリームをのせるときは、バターは使わず卵をしっかり泡立てて軽いアーモンド生地を焼きます。
がっしり焼いたタルト地とちょっと軽いアーモンド台にクリームと生のフルーツがとっても合います♪←と、思っています。
[PR]
by coco-ri | 2008-10-16 20:34

栗とお芋

a0041656_111345.jpga0041656_11131753.jpg

















a0041656_11132637.jpg


QupuQupuさんからご注文いただいた焼き菓子たち。
「栗」で作らせていただきました。
作るのも大好きな「栗もん」
ありがとうございました^^

a0041656_11484278.jpg
a0041656_11485562.jpg


安納芋という色は少しだいだい色で甘くてほっくりしたお芋でおやつ2種。
今まで作ったお芋のプリンで一番美味しい!やっぱり素材がいいと美味しい!

モンブラン風は3センチくらいの小さなロールに生クリームでのばしたお芋クリームをクニュクニュと絞っただけです。
無糖のペーストはワンコにも^^
もっともっと!!と大喜びでした。

a0041656_1155327.jpg


お昼寝ココちゃんを撮ろうと思ったのに。。気付かれてやっぱりしっかりのカメラ目線。
[PR]
by coco-ri | 2008-10-15 11:57

バースデーケーキ

a0041656_935175.jpg


「フルーツいっぱいのタルト~!」ということで。。
私のデコケーキはカットするときのことを考えてないような感じで申し訳ないです。。

この時期フルーツ系のケーキには、ブドウ、柿、洋ナシなどを使っています。
コンポートにすることもありますが、できるだけ生のまま(好きなので)
どっか!と使いたいです。
あと。。栗、かぼちゃ、りんご、お芋は焼き込むと美味しいですね。

a0041656_948287.jpg


フリスビーがやめられないシュウ。
キッチンの上に隠したら背伸びしてキュンキュン言って探してます。(足短い!)

大きな公園にお散歩に行くといろんな犬種の子たちと会うので楽しいです。
昨日もたくさんのワンちゃんを見たのですが、本物(?)プードルちゃんは足が長い!
短め足でチョコチョコ走ってるシュウの恰好がおもしろかった~!

ココちゃんは人も犬も大好きなので「触って~」オーラを出しますが、空振りのときはシュンとしています。
すぐ疲れて立ち止まるのでそのたびになでなでして言い聞かせてる主人がおもしろかったです
。。ていうか甘やかしすぎですね
[PR]
by coco-ri | 2008-10-14 10:02

バースデーケーキ

a0041656_2173742.jpg
a0041656_2175851.jpg


「チョコづくしロール」のバースデーケーキのご注文で。。
夜の写真で色が悪いですが。。

こってりめに仕上げました^^

a0041656_2115561.jpg


チョコタルト。中はバナナです。
何かをのせたくてマスカットのホワイトチョコがけを。。
[PR]
by coco-ri | 2008-10-12 21:33