お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0041656_12163584.jpg
a0041656_1216584.jpg


いつもご注文くださるMさんから、ご結婚のお引き菓子のご注文いただきました。
すご~く光栄なお話なのですが、とっても大切な記念のお菓子。。
「私のお菓子でいいのかな?」と、何度もお聞きして(?)
「ぜひ」と言っていただき、喜んで作らせていただきました♪

他の引き出物のお品が「和風」とお聞きして、
「わっぱ」を使ってもみじの和紙に銀の水引で。

クッキーにメッセージを入れたり、水引を結んだり、華やかな気持ちで楽しく作らせていただきました。

どうもありがとうございました。
どうぞ末永くお幸せに♪
[PR]
by coco-ri | 2008-11-28 12:32

お芋のモンブラン

a0041656_10421811.jpg
a0041656_10424486.jpg


お芋づくしで~のご希望で、パートフィユテにお芋のクレームダマンド、
お芋クリーム絞ってすごい重量感のある仕上がりに^^

お芋大好きなので「ワンホールいけるかも?」なんて妄想しながら作りました。

a0041656_10483187.jpg


最後の渋皮煮は小豆と一緒にパウンドケーキに。。



a0041656_10502446.jpg


やっぱり親子に見えない。。
でも「目」はそっくりなんです。
[PR]
by coco-ri | 2008-11-27 11:27

焼き菓子いろいろ。

お茶会のお菓子を作らせていただきました。

a0041656_17585657.jpga0041656_17591618.jpg















プチチョコケイク 黒胡椒クッキー

a0041656_17595531.jpga0041656_18027100.jpg
















黒胡麻抹茶クランブルタルト

a0041656_181640.jpga0041656_1812390.jpg















安納芋のパイ

a0041656_18173429.jpga0041656_1818010.jpg
















エアコンの温風が直撃する場所に、ちゃんとマットを持って行って基地作りするココちゃん。
年々寒がりになってきてます~ 
窓辺でひなたぼっこ→床暖→エアコン下。。行ったり来たり。。

a0041656_1824080.jpg

パイの2番生地でおうち用おやつ。
[PR]
by coco-ri | 2008-11-26 18:29

秋のタルト。。

a0041656_1593236.jpg
a0041656_1595075.jpg

混ぜ混ぜではなくお好きな方を選べるように半分半分にしました^^
洋梨と柿。どちらもタルト生地とカスタードとよく合います。

a0041656_1510833.jpg

ご一緒にご注文いただいたカスタードのスフレロール。

a0041656_15142215.jpg

やっとやっとのトリミング♪
もうふたりとも「おだんご」いっぱいですっきりカットしていただきました~
いつもの記念写真^^
a0041656_1516485.jpga0041656_15162953.jpg

















a0041656_15165096.jpg

a0041656_15192879.jpg


いつもの「おまかせカット」
シュウは眉あり!です。これがかわいいです。
お揃いの髪飾りはキラキラでかわいい!クリスマスまでもたせたい!
いつものことながら「こんなに小さかった??」って思うくらい小さくなって、特にジャムちゃんは寒そう?なので家の中でも服を着せてます~
[PR]
by coco-ri | 2008-11-24 15:39
a0041656_10591910.jpg
a0041656_10593983.jpg


私の母のバースデーケーキを作りました。
母にこんなふうにプレート入りで作るのは初めてかも?
いつもあまりもんお菓子や好きな焼き菓子をバースデーケーキ代わりにしていたような。。

甘すぎるのが苦手な私の実家の家族。
お茶を効かせて甘さも色めも控えめにしました。地味すぎた?

a0041656_1155257.jpg

焼き菓子もいろいろ。
足りない?すぐなくなるようです^^
[PR]
by coco-ri | 2008-11-17 11:07

焼き菓子いろいろ。。

a0041656_1429193.jpga0041656_14291642.jpg


















a0041656_14293446.jpg


スパイスナッツタルト。ブラウニー。クッキーなど。

このタルトは最近のお気に入りです^^
ナッツいろいろ(このときはマカダミアとアーモンドとくるみとピスタチオ)に
黒糖とスパイスのクランブルを上に。
ザクザク!です。

a0041656_14375554.jpg

寒がりの女子チームはもう床暖のおねだりをしてきます。
まだまだ冬はこれからなのに~
[PR]
by coco-ri | 2008-11-15 14:40

バースデーケーキ

a0041656_1049953.jpg

お誕生日の日が近いご姉弟のバースデーケーキ。
小さなサイズをふたつ一緒に^^

a0041656_10491958.jpg

こちらはお姉ちゃん。生クリーム×とのことでタルトにシュー。

a0041656_10493367.jpg

こちらは弟くん。「ココアと白いクリーム」とのこと。


それぞれのご希望のイメージのケーキかどうかご感想をお聞きするまではいつもドキドキです。
「その日のたった一つのケーキ」であることを忘れずに心をこめて。。作っていかなきゃ。

a0041656_1115699.jpg

この子もくぅも、2歳を過ぎてイタズラもすっかりなくなりましたが。。

a0041656_1122432.jpg

家中名残がいっぱい!
テレビボード、ダイニングテーブル、パソコンテーブル。。

私も家族も気にならないのですが。。ちょっとおおらかに育てすぎたかな~
[PR]
by coco-ri | 2008-11-13 11:09

モンブランロール

a0041656_10131080.jpg
a0041656_10132415.jpg


牛乳で煮た栗を裏ごして作ったペーストをくにゅくにゅ。
あと少しになった渋皮煮と一緒に今年最後のモンブランかも。。
ありがとうございました。

a0041656_10142156.jpg
a0041656_10242217.jpg















a0041656_10283083.jpg

卵をたてて作るパウンドケーキはふんわりやさしくできるので「パン」がわりに
パクパク。。あぶない~
栗とりんご。。
全部食べてしまわないように半分こでお嫁に^^
[PR]
by coco-ri | 2008-11-12 10:29
a0041656_9412437.jpg
a0041656_9414126.jpg


手みやげに。。ということでご注文いただき、「女の子」な感じで「白、ピンク、ちょうちょ」 プチシューもいつもより小さく。
今はベリー系のフルーツが手に入らなくてさみしいです。。
でも、もうちょっと。。クリスマスに向けて増えそう。
[PR]
by coco-ri | 2008-11-10 10:05

いちじくと栗

a0041656_22432162.jpg
a0041656_2243368.jpg
a0041656_22462532.jpg


たくさん、いろいろ。。ありがとうございます。
[PR]
by coco-ri | 2008-11-07 22:55