<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チョコロール。。

a0041656_2110266.jpg


「おうちでお茶会」のケーキのご注文。
チョコロールを可愛くしてほしいな~と言われてこんな感じで。

デコケーキは出来上がったら箱に入れて冷蔵庫に入れてから、お渡しする前にもう一度箱を開けて見てみます。
「パッ」っと開けた時の印象がどんなんかな~?と確かめるというか・・
「ちょっと地味かな~」とか「なんかイメージ違うかな~」と思ったらできる範囲の手直し^^
いつもドキドキです。


今日は雨でしたが、今週はずっとポカポカ気持ちいい日が多かったです。
2階で洗濯物を干している間、ワンコたちはここでひなたぼっこです。
a0041656_211852.jpg

ジャムちゃんが気持ちよさそうにしていたので写真撮ったら・・

a0041656_21184582.jpg

くぅとシュウも並んで・・

a0041656_21191311.jpg

そしてみんなで変顔^^
やっぱりいつも「記念写真」風。。
[PR]
by coco-ri | 2009-01-30 21:24

コーヒー教室。。

お世話になっているパン教室の先生のお宅でコーヒー教室がありました。
柔らかい感じの男の先生!(←いつもは女性ばかりなのでちょっと違った雰囲気~)
ゆっくりじっくり丁寧に入れると、はっきりわかる美味しさに^^

a0041656_10135872.jpg


先生のコーヒーのあと、生徒さんが一人づつ淹れて飲み比べ。
淹れる人でこんなにお味が違うのね~と関心。。
a0041656_1023818.jpg
パンの先生のご厚意でcocoriのお茶菓子をご用意させていただきました。
今回はチョコにあう豆とレモンに合う豆、ということで、プチケーキを5種類。
(お皿奥の三角のカステラと四角のマシュマロは生徒さんのお土産でいただきました)

a0041656_1022483.jpg
私のお菓子。。というのはとっても恐縮してしまったのですが、
教室はとっても楽しかったです^^

a0041656_10245993.jpg
a0041656_10251042.jpg


4匹の中で一番おもちゃ好きなのがシュウ。
一日中いろんなおもちゃで無邪気に遊んでます。
ビロ~ンとペッチャンコになって手でボールをおさえてる姿なんてほんと見ててあきないんです^^

我が家の前の通りは今建設ラッシュ!?
まん前のおうちがこの前できたところで他に今2件建築中。毎日いろんな車や人がたくさん出入りするので我が家のワンコたちの警備(特にくぅとシュウ)は忙しいようです。
a0041656_1031722.jpg

[PR]
by coco-ri | 2009-01-27 10:33

お菓子いろいろ。。

「大丈夫ですかぁ~」と聞かれるほど長く更新していないおさぼりブログ。
少し体調が悪かったことを発端に、息子たちも続けて風邪で休んだりと。。
すっかりリズムが崩れて。。
自分のブログはサボってましたが、大好きな方々(勝手に!)のところへは
何があっても(?)毎日のぞかせていただいて、かわいいワンコちゃんたちに癒されたり、
美味しそうなお菓子にうっとりしたり、素敵な雑貨を見ておりました^^

すっかりスローに始まった2009年。
ぼちぼちお菓子始めています。

a0041656_10204968.jpg
a0041656_10212155.jpg
a0041656_10213236.jpg


a0041656_10214969.jpg
a0041656_10215950.jpg


「耳!裏返ってるよ~」と言ったら、ささっとベッドの上に行ってこっち向いてるくぅ。
「あっ!写真ね!」
慌ててカメラの用意してちゃんとポーズして待ってたくぅに大笑い^^
くぅを撮ったらジャムちゃんも横に入っておすまし。

小さい時からカメラ目線させて撮ってたせいか、こんなポーズするように。
自然な感じも撮りたいんだけどなあ・・・
[PR]
by coco-ri | 2009-01-26 10:29

:


[PR]
by coco-ri | 2009-01-11 17:43
新年明けまして。。もうこんなに日が経ってしまいましたが。。
今年もお菓子や、もしかしたら誰か楽しみにしてくれているかもしれない?ワンコたちのつれづれ。。のんびり記録していきますので、どうぞたまにのぞいてくださいね。

ここ何年かの我が家の恒例、「年始大掃除」
いまだにやってます。。

お掃除は終わりましたが、昨年より「住所不定」だった物たちの「住民票」を作るべく
あーだこーだ格闘しています。
小さな小さな工房にもこもっていろいろ見なおしてみました。
お菓子を作らないでお菓子のことを考えるいい機会です。
道具などを見ていると自分が本当にしたいことが見えてきたり、教えてくれたり。。

今年初めて作ったのは。。苺ジャム。
甘いのが苦手なので苺と林檎のジャムは自家製なのですが、
お砂糖の量も計らないし、粒もつぶさず、レモンも適当に絞って。。時には他のベリーも足して。。
でも毎回不思議と母のジャムと同じ味になります^^
a0041656_1242734.jpg


a0041656_1244960.jpg

床暖があったまるまではここで待ちます。
a0041656_1262243.jpg

「私は冷たい床はキライなの」っていう顔をするジャムちゃんはマットを敷くとここに来ます。
そしてこの子も。。
a0041656_1273496.jpg

キツキツ!
[PR]
by coco-ri | 2009-01-09 12:10