お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0041656_1125935.jpg


あまり生地で作ったおうち用ロール。しわしわ^^
クリームはお砂糖なし、お抹茶もこさないでバーっと入れて、大好き小豆もいっぱい。
好き勝手作ってひとりでいただきました^^

a0041656_11282563.jpg


定番のおやつ。中身もいろいろ。
ゆでた野菜をつぶして入れたり、あんこだったり、上からチョコをたらりだったり。
これはにんじん編。ほんのりオレンジ色です。

a0041656_11231793.jpg

「MOBAC SHOW」。。。ただただ、満腹です^^
勉強に行ってるのやら、食べに行ってるのやら。。
[PR]
by coco-ri | 2009-02-27 11:35
Oogiさんでの金継ぎ教室2回目が終わりました。
私の出来は??。。。。。
器たちはまだOogiさんにお泊り中なので、
銀色に手当したお姿はまたアップします^^

難しかったです。髪の毛ほどの毛先の筆で漆を塗るときなんぞは
ちょっと「年」を思い知らされてしまいました。。
今回お道具も一式揃いましたし、村山先生には本当に丁寧に教えていただき、
出番待ちの器もあるので。。おうちでもがんばってみたいなと思ってます。

2回目のお菓子は、レモンのケイクと米粉のロールケーキでした。
デジカメ忘れて金継ぎもお菓子も写真なし。。ショック。。

               ↓はおうちにて。。
a0041656_948745.jpg


今日はやっとお天気!
これから4ぴき連れてプ~ラプラお散歩です^^
[PR]
by coco-ri | 2009-02-26 10:07
a0041656_15415917.jpg
a0041656_15421541.jpg


奥さまのバースデーケーキ、ご主人さまからご注文いただきました。
メッセージもケーキの内容も奥さまはご存じなくて、
とても楽しみにしていらした様子がかわいかったです^^

一緒にご注文いただいたのは焼き菓子の詰め合わせ。
アンパンマンものをなにか。。とのことでクッキーを。
唯一私が作れるキャラクターでよかった^^(←お子ちゃまの反応は別としまして・・)
a0041656_15505243.jpg

[PR]
by coco-ri | 2009-02-25 15:52

焼き菓子詰め合わせ。。

a0041656_1033769.jpg


おまかせでご注文いただいた焼き菓子詰め合わせ。
定番で私も大好きなレモンと抹茶のケイク。
キャラメルりんご、はちみつシフォン。。などなど。。

遠くへ嫁いでいきました。ありがとうございます。

a0041656_10333393.jpg


細~い体が寒そうなのでこの子だけダウンを着せてます。(ハデ!!)
お散歩から帰っても外が気なってしょうがないようです。

お散歩しているとよく声をかけられます。
「大変ね~」が一番多いのですが。。
この間かわいい小学生の女の子3人が一輪車でお散歩についてきてくれました。(初対面です!)
「ワンコのファミリー」を説明してもあまりに似てないせいか信じてくれません。

おうちで産んだから絶対にほんとよ~と言うと・・
「ほんまにずっと見てた~??」
「白い子(ジャムちゃん)はお店で買って混ぜたでしょ?」

楽しい時間でした^^
[PR]
by coco-ri | 2009-02-23 10:48
a0041656_1651540.jpg
a0041656_1652957.jpg


15歳のお嬢さんのバースデーケーキ。
中はココアといちご、プチシューは練乳クリームといちごを入れました。
フワフワナッペでかわいくなったかな?

2月12日にアップしているガトーショコラ。
あのような形での商品は?のお問い合わせ、ご注文をいただいております。

個別にご注文をお受けしているのですが、
ちゃんと「お菓子のセット」として作ってみようかな~と思っているのですが。。

 ::ガトーショコラ::   ←セットのイメージです^^
    ガトーショコラ 
    ナッツのキャラメリゼ
    サブレ
    マカロン

  ご自宅で生クリームやお好みのフルーツ、栗やナッツ、キャラメルやフルーツのソース
  と一緒に召し上がっていただければなと思います。

  発送日を指定させていただくことになると思います。
  そして。。いつ開始できるかな?という感じですが、また良かったら覗いてみてくださいませ^^

a0041656_16225168.jpg




シャンプー後








a0041656_16234715.jpg




ドライヤー後











プードルの面影な~しっていう感じになってきました。
ジャムちゃんは足とお尻あたりが巻き毛であとは結構ストレートっぽいんです。
しかもお顔も毛が伸びたら「ドロボーさん」のようになって。。
こうなってきたらジャムちゃんの呼び名は「モシャ子」に変わります。


    
[PR]
by coco-ri | 2009-02-20 16:31
a0041656_16143256.jpg
a0041656_16144546.jpg


紅玉3個入ってます^^
焼いているときの香りがたまらないのです。
私はナパージュが苦手なので、上をテカテカさせないのですが、
この方がリンゴの香りが残って、見た目も素朴で好きです。

a0041656_2052327.jpg

お散歩から帰るとココちゃんは毛布にもぐって暖をとります^^コレ、一応入ってるつもりみたい。
なぜか私にはハーネスを取らせてくれなくて、このままじーーっと息子たちが帰ってくるのを待ってます。
息子たちにはお散歩もおやつもせがみませんが、なぜかハーネスを取るのと床暖のスイッチは彼らでないとだめなようです。

a0041656_2111923.jpg

この子はいつもハイテンション。
お散歩から帰っても「はい!次はボール!」っていう感じです。。
[PR]
by coco-ri | 2009-02-19 21:07
a0041656_17293127.jpga0041656_17294564.jpg
















a0041656_17303799.jpg

今年のバレンタインのご注文分は「小さなお菓子たち」にしました。
ココアのマドレーヌ(チョコ入りとクランベリー入り)とマカロン。

私の友チョコも、我が家の男子達にも同じもの^^

a0041656_17301340.jpg

我が家の分はこんなふう・・ラッピングもない・・←ちょっとひどかったかな?


a0041656_17423382.jpg
a0041656_17424224.jpg

ワン友であり、パン友であり、その他も!の方から焼き菓子いろいろのうれしいご注文。

a0041656_174620100.jpg

ココちゃんもウキウキで会いに行きました^^
[PR]
by coco-ri | 2009-02-17 17:47
a0041656_1656333.jpg
a0041656_16561426.jpg


6歳のボクのお誕生日。
「乗り物クッキー」と、「苺のタルトにカスタード」のリクエスト♪
生クリームの代わりに端っこにはクランブルを。
やっぱり苺はいいな~と明るい気持ちになりました^^
[PR]
by coco-ri | 2009-02-16 17:02
a0041656_1122566.jpg
a0041656_1124439.jpg
チーズケーキベースのバースデーケーキ。
苺とちょうちょで可愛いく。
こっくり濃いめですが、気に入ってくださって安心しました^^

a0041656_1195525.jpg
a0041656_11103382.jpg

・・影とミョーに合う?ココちゃん。
ココちゃんは動きませんが、周りをみんながウロウロ。。

「わたし。。やっぱり顔大きくなってきてませんか?」と聞きたげなジャムちゃん。
「女の子だし小顔がいいんじゃないか?」と息子たちにもトリミングを迫られてます~
[PR]
by coco-ri | 2009-02-13 11:17
Oogiさんでの金継ぎ教室に行ってきました。
以前から興味のあった金継ぎ。なぜなら、我が家には欠けた器がいっぱいなので。。
でも自分ではできないものだと思い込んでいたので「ちゃんと習えるなんて~」と思って参加!
先生は「すはどり工房」の村山先生。
それぞれの器に合わせて教えてくださいます。
4か所も!欠けのあった私の器たち。
とっても丁寧に教えてくださって私でもなんとかここまで。
↓皆さん、とっても丁寧できれいな仕上がり。
a0041656_11381112.jpg


2週間後、今度の作業で欠けた所は銀色に!なるはず!楽しみ^^
細かい作業ですが、すごく集中してあっという間に時間が過ぎました。

作業の終りのお茶時間。
お菓子2種お持ちしました。
a0041656_1143193.jpg
a0041656_11431743.jpg



a0041656_1148382.jpg

ご注文のガトーショコラ。
手土産にお持ちになるのが翌日とのことで、組み立てずにそれぞれパック。
[PR]
by coco-ri | 2009-02-12 11:50