お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ケイク

a0041656_15424633.jpg


すだちのケイク

a0041656_1543661.jpg


杏と小豆のケイク

a0041656_1533068.jpg


トリミングから帰ってきてトイレを済ませると「あ~あ、また写真かあ~」みたいな感じで
並んで待ってる白黒親子。

a0041656_15374899.jpg


シュウは耳もくるくるの毛がなくなって薄くてすっきりです。眉有り!
足は「ベルボトム」だそうです。


a0041656_15401447.jpg



ジャムちゃんは何日ぶりかに目を発見!
主人曰く「見えすぎてふらついてる」

足は「ポンポン」ついてます^^

夏バテなのか食欲減退気味のジャムちゃん。
一番小さなシュウ(パパ)と同じ体重に。。

とにかく食べてほしくていろんなメニウにしたり、手で食べさせたり、追いかけてまで。。。
そんな私にあきれる家族ですが、
ジャムちゃんには「どうちましたかあ?どうちてたべないでちゅかあ?」
と、話しかけてます。。どっちが甘いんだか。
[PR]
by coco-ri | 2009-08-23 15:58

お菓子の材料

a0041656_1901041.jpg


お菓子の材料・・
粉はしっとりめの北海道産ドルチェか少し軽めのネージュを使っています。
バターはよつばとタカナシの無塩、カルピスの発酵。
お砂糖は、白いケーキにはグラニュー糖、ケイクやクッキー類には茶色いお砂糖を使うことが多いです。

で、写真のサブレも茶色のお砂糖を使っています。
このサブレは、色は淡いベージュで、甘さがやさしくてたくさん食べたくなりますように。。
の願いをこめて?「きび砂糖」と「素焚糖」を使っています。
茶色のお砂糖はミネラルがいっぱい。
お料理にもいいですよ。

年を重ねるごとに(?)ガッツリ甘いものが苦手になってきて、お菓子の好き嫌いが激しくなってきました。
「素朴」「やさしい」に惹かれるお年頃です。

↓おめかし後。
a0041656_19181394.jpg


またまた登場!
4ひきもいるのに、どうもこの方の登場回数が多いです。

a0041656_19212969.jpg
a0041656_1921449.jpg



ほぼ2年ぶりに見たココちゃんの「仰向け姿」。
ちょっぴりぽっちゃりして自分で真上に向けなくなっていたので、
「ママ、どう?」みたいに仰向けになって停止しているのを見て感動しました~。


a0041656_19274544.jpg


一段づつのぼっていた階段も。。干し芋くわえて駆け上ります^^
[PR]
by coco-ri | 2009-08-17 19:35

::お知らせ::

お知らせせず勝手にチョコチョコ「夏休み」しております。
秋までチョコチョコお休みしていますので
メールのお返事が遅くなるかもしれません。
大変申し訳ありませんが、必ず返信させていただきますのでお待ちくださいませ。

お知らせです。
来月9月20日(日)藤井寺 「道明寺天満宮 手作りの市」に出店させていただきます。
カフェ、パンやさん、はちみつやさん、暮らしの雑貨などなど。。
素敵なお店がたくさんです。(私もお買いものしたい~~)
お気に入りを見つけに、ぜひいらしてください。

道明寺天満宮 手作りの市 HP → 

a0041656_954537.jpg


↑ こんなお菓子も持っていきます。

 むか~しから作っていたおうち用のマドレーヌ。材料を「いいもの」←発酵バター、百花蜜
使って作りなおしました。


a0041656_1033452.jpg


少し痩せて活発になった?ココちゃん、お昼起きている時間も長くなり、最近見向きもしなかったおもちゃでも遊ぶようになりました。
可愛く無邪気に遊ぶ姿は出産前の子供の時のようで、見ていて微笑ましくなります。
くぅとレスリング?か、お相撲のような遊びも自分から誘ってるし、お散歩もおねだりしてきます。
顔も心なしか幼くなってびっくりするくらい毛づやもよくなりました。
いいことづくめでほんとうれしい毎日です^^

a0041656_10195840.jpg


「ママも痩せたら??」
[PR]
by coco-ri | 2009-08-12 09:45

焼き菓子

a0041656_10371221.jpg
a0041656_10373049.jpg


定番お菓子たち。
それぞれに似合う場所(器)を探して、こうやって時々並べて遊びます。

この時期の焼き菓子のおいしい食べ方。。。(私流です~)
冷やして冷たいほうじ茶やコーヒーと一緒にいただきます。
ボールクッキーは常温でほろほろした食感もいいですが、冷たくちょっと締まった食感もいいですよ。
「作る人」なのに、正しい食べ方していないかもしれません。。
冷たいと甘さや素材の味が正しくわからないとは思いますが、
ちょっとお菓子食べてほっとしたいなっていう時のおやつなので
決まり事なく好きな食べ方で~と思ってます。

a0041656_1125895.jpg

「働き者ですが、ボクだってお昼寝します」と、言いたげ。。

a0041656_1142370.jpg

ココちゃんからのご報告。
ちょっと痩せました!
人間に換算すると4キロくらい?
二重あごもなくなって歩き方も軽快!
あ~うらやましい~
[PR]
by coco-ri | 2009-08-04 11:09

夏タルト

a0041656_16534585.jpg
a0041656_165431.jpg
a0041656_165418100.jpg


a0041656_1655524.jpg

ガラスの上はちょっとでも涼しい?

a0041656_16554219.jpg

植木鉢におなかつけてるジャムちゃんの方がうわてかも。
[PR]
by coco-ri | 2009-08-01 16:58