お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お抹茶のババロア

a0041656_9125446.jpg


ぶりん!と型出ししたババロアが見たくて(食べたくて)お抹茶のババロアに決定。
食感はグラスなどに流しいれる柔らかくてフルフルのほうが好きですが、
見たかったので。。^^

a0041656_9192379.jpg


↑ シュウはいつも控えめな位置取り。。

私は4人兄妹なのですが、母はいつも誰かを呼ぶ時にみんなの名前を呼んで
本当に呼びたい子が一番最後になってました。
ですので、呼ばれ始めに「はぁ~い」と返事しても最後まで聞かないと
ほんとに「お呼び」なのかどうかわからない・・ということで。。
孫たちも一緒に暮らしていた時は、みんなの待機時間が長かったです。

今でも電話してくると、主人、息子たち、ワンコたちまで呼んで最後に私。。なんてことがあります。
って、母のことを笑っている私も、最近やらかしてしまってます。

息子とワンコがごっちゃごちゃ!なんてときが。。
ワンコと間違えて猫なで(犬なで?)声で息子の名前を呼んだりなんかすると、さーーーっと引いていく音がするようです。
[PR]
by coco-ri | 2009-09-30 09:38

モンブラン

a0041656_2215585.jpg


栗のペースト作りました。
生クリームでのばして、土台なしでお皿に絞って簡単手抜きモンブラン。

a0041656_229438.jpg


まずは3キロ。
この時期必ず欲しくなるのは馬毛のうらごし。もう何年悩んでるかな。。

a0041656_221613.jpg


普段は他の子よりおっとりめのジャムちゃんですが、
私が洗濯物をたたんだあとの「タオルタワー」を見ると、突進してきてダイブして破壊します。
そしてちょっと自慢げに元の位置に戻っていきます。「やったった~」みたいな。

毎週楽しみにしている新聞の連載に有名人とペットのコーナーがあって
ペットとの出会いや付き合い方などが載っています。

「家族同様。寝るのも一緒」な人や、
「ペットはペット。分けている」人、
「毎日、長生きしてねと言い聞かせてる」人。
「多頭飼いなので今からペットロスにならないか心配」など。。
微笑ましかったり、泣きそうになるものも。。

ワンコと暮らして5年。
まだまだ知らないことが多くて、正しいのかどうだかわからない自己流なことも多いのですが、
ワンコに表情があることを知らなかった5年前よりは進歩したかな~
何より世界が広がりました。
動物は嫌いではなかったけれど、こんなに「どうぶつもの」に敏感になるとは。。

時々「イ====っ」となるような事もやらかしてくれますが、
それよりも得るものが多いので。。よしとしてます^^甘いかな~~??
[PR]
by coco-ri | 2009-09-26 22:53

いちじくのタルト

a0041656_16545259.jpg


3日天日干ししたいちじくのせてタルト作り。

a0041656_16561659.jpg


お抹茶ラテ。。迷ってあったかいのにしました。

a0041656_16582996.jpg


お抹茶はお値段が手ごろで焼き物にも色とびが少ないので
一保堂の「初昔」を使っています。
ミルクも茶筅でたてちゃいます。

a0041656_1744261.jpg


ココちゃん探していたら・・
キッチンの食器棚の隙間に入っていました。
叱られて隠れていた子のようにそーっと出てくる姿がかわいいです。
[PR]
by coco-ri | 2009-09-25 17:08
a0041656_1062017.jpg


20日の道明寺 手作りの市ではたくさんのお客さまにお菓子を手に取っていただきました。
初めての外の市。。
少しドキドキで始まりましたが、お声をかけていただいたり、
お客さまとのやり取りも楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

家に帰ってからの楽しみは。。私のおやつ、どんなお茶の時間のお供になったかな~と想像すること。
この日は2度楽しめました^^

本当に楽しかったです^^
ありがとうございました!


市で楽しみにしていた「パン屋さん」、実は〇〇年ぶりに会えた友人でした。
今でも思い出す楽しかったお仕事の思い出には必ず彼女がそばにいて、
私の中ではずっとキラキラしていました。
そんな彼女と偶然会えて、好きなお仕事続けてたんだな~やっぱり今もキラキラしてる!
って、本当にうれしくなりました。
a0041656_10491468.jpg

素敵なカノジョはこちらcoeurpain

感動の再会で抱き合った後の彼女の一言。。「太った??」 う~~悲しすぎ。。
今度会うまでに痩せます!
[PR]
by coco-ri | 2009-09-23 10:43
a0041656_18205551.jpg


今年初めての栗仕事。
楽しくって。。

::お知らせ::

20日(日)、大阪藤井寺の道明寺天満宮手作りの市に出店させていただきます。
シルバーウィークはお天気続きの予報でほっと安心。。

素敵なお店がいっぱいです!
ぜひいらしてくださいね。

a0041656_18203155.jpg

↑業務連絡!?こんなんです~薄眼で見てください


a0041656_18284838.jpg

お散歩でダッシュしたがるココちゃん。
途中偶然会った自転車の息子と張り合って走るほど^^
私はヘトヘト。。

少し退色してきていた耳と首周辺が・・・・
真黒になってフッサフサでうねってきました。
毛が増えて太ったように見えるのですが、
実は1キロもやせて身軽になりました。うらやましい。。。
a0041656_18434841.jpg


チワワに間違われていたころには及びませんが、姿より健康が一番です。
[PR]
by coco-ri | 2009-09-17 18:58 | お知らせ

お知らせ

ホームページリニューアル予定で
今までのページが見られなくなっています。
お菓子のwebshopはこちらでお知らせしますので
よろしくお願いします。

a0041656_2343839.jpg

[PR]
by coco-ri | 2009-09-07 23:43
7月よりデコレーションケーキお休みしております。
再開の際はお知らせしますのでお待ちくださいませ。
a0041656_8475525.jpg

[PR]
by coco-ri | 2009-09-07 23:30 | お知らせ

さくさく

a0041656_17491992.jpg


また名無しです。。(ちゃんとした名前のお菓子がない。。)
輪っかのさくさく?抹茶のさくさく?
あったかいお茶のおともに。。

a0041656_17531640.jpg


好きな箱です。

a0041656_17541914.jpg

すっかり食欲も戻って元気なジャムちゃん。
足が・・コップを洗うブラシに見える。。

くぅが遊んでくれないとちょっとお怒り?

a0041656_17553093.jpg


なんやかんやと仲良しきょうだいです。


・・ゆうべの「ポチたま」はよかった~
ワンコも大きなおうちもいっぱい見られて幸せでした^^
いろんなミックスちゃんたちがいるんだな~
ウチもよく尋ねられますが、
「えっと~この子(ココちゃん)がお母ちゃんで、この子(シュウ)がお父ちゃんでその子供たちです」
を、2回は説明します。(信じてもらえないみたいで。。)
[PR]
by coco-ri | 2009-09-05 18:13