お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0041656_947173.jpg

心配していたお天気も見事なほどの秋晴れで、それはそれは気持ちのいい一日になりました。
お菓子を手に取っていただいたお客様、本当にありがとうございました。
前回よりは多かったのですが、予定していた数よりは少なくしましたので、ありがたくも早くに完売になり、
その後もお声をかけていただいたお客様申し訳ありませんでした。
そしてそして、3人もいたのに(!?)バタバタと手際が悪くお待たせしてしまったり、また、お声かけていただきましたのに、ゆっくりお話ができなかったりと、すみませんでした!

a0041656_9473651.jpg
a0041656_9474842.jpg
a0041656_9475866.jpg


a0041656_951412.jpg


a0041656_1134417.jpg

前回から欲しかった「竹かご屋」さんのかご。

楽しく美味しい一日でした。ありがとうございました。
[PR]
by coco-ri | 2009-11-30 11:38

::お知らせ::

明日は「道明寺手作りの市」。
お天気が心配ですが、今のところ通常通りの開催の予定だそうです。(10時~2時です)
雨天中止、開催時間の変更等は、明日手作りの市のHPでお知らせがあるようですので、
ご予定にされていましたら朝一度ご覧下さいね→HP

開催を心配しながらの製作ですが。。
クッキーです==

a0041656_13575022.jpg
a0041656_13575939.jpg


クッキーは、抹茶ココアのふたいろ、和三盆、サブレ、チョコ、チョコサンドを、
ケイクは安納芋レーズン、紅玉、レモン、すだち、チョコ、抹茶あずきなど。。


a0041656_14593648.jpg

友人から自作のテルテル坊主の画像をいただいて「う~ありがとう~~」と感激していたら、
近くにこの子がいたので、私も作ってみることに。

a0041656_1435399.jpg

テルテルわんこ。
母(私)の心を知ってか、文句も言わずに、このまま半日過ごしてくれました^^
これでだいじょうぶ!
[PR]
by coco-ri | 2009-11-28 14:20 | お知らせ

焼き菓子いろいろ

a0041656_1615671.jpg

小さな詰め合わせだったり。。
a0041656_1624661.jpg

ちょっと大きな詰め合わせだったり。。
a0041656_1634251.jpg

焼き菓子いろいろでした。

a0041656_1654954.jpg

暖かかった日。
ココちゃんお行儀悪い!けど気持ちよさそう~

a0041656_167277.jpg

今シーズン初の床暖。
久々なので興奮気味!?使い方間違ってるココちゃんと、固まって見ているくぅ。
[PR]
by coco-ri | 2009-11-25 16:11

カップシフォン


a0041656_23274795.jpg
カップのシフォン。
米粉のシフォンはしっとりしているのでそのままパクパクもいいですが、やっぱりクリームと一緒にいただきたい。
でも、生クリームがないな・・・
そんな時はアングレーズソース(カスタードクリームのゆるい版)簡単です。
 ::材料::
 卵黄  1こ
 お砂糖 20g
 牛乳 大さじ5

 ::作り方::
 1.卵黄とお砂糖をすり混ぜます。
 2.レンジで温めた牛乳を加えます。
 3.こしてお鍋に入れて中火でとろみがつくまで混ぜます。
 4.ボールにあけて氷水で冷やします。
a0041656_2326452.jpg

写真は抹茶入りです。ほろにが甘。
カップのままデコもいいです。
2007、2008のクリスマスデコ。↓

a0041656_23295382.jpg


a0041656_23304286.jpg
a0041656_23212734.jpg

もう限界の「モシャ男」ですが、ほわほわしてなんともかわいくって、(本体のほぼ倍!)「モシャ子」のジャムちゃんもまだトリミングのOKが出ません。(誰が出すのか??←お世話しないのになぜか息子たち)
[PR]
by coco-ri | 2009-11-21 23:32

栗ロール

a0041656_10195584.jpg
大好きなスフレロール。
やっぱり中には栗で。
栗とマスカルポーネ入りと、栗なし、生クリームを真中で分けて巻きました。
シンプルな方は我が家の男子用に。

a0041656_1092735.jpg

シュウが大好きなフリスビー。
時々くぅも遊びたがって私におねだりしてくると、
息子に譲ってやりなさいよ!っていう感じでココちゃんがシュウに体当たりして一喝します。

a0041656_10122199.jpg

叱られてすみっこに追いやられたシュウ。。

a0041656_1013766.jpg

くぅはご機嫌で遊びます^^

ココちゃんの母性本能を感じる時。。
ご飯のときみんなが食べ始めるのを見てから自分も食べます。
これは毒見?私は、やっぱりお母さんだからかな~と思いたいのですが・・
みんなで遊んでいて時々「ギャ!」みたいな変な声が聞こえたら、
あわてて走ってきて怪我していないかどうか探すように体をなめてあげていたり・・
お母さんだな~と思う瞬間です。
[PR]
by coco-ri | 2009-11-19 10:21

::お知らせ::

藤井寺「道明寺 手作りの市」が今月29日(日)にあります。
9月に続き今回も出店させていただくことになりました。
秋冬のほっこりお菓子をお持ちしたいと思います。

a0041656_10562723.jpg

                          ↑米粉シフォンも。。

少し寒い時期ですが、ゆったりした空間でたくさんの「手作り」と出会いに来てくださいね。
詳しくは「道明寺天満宮 手作りの市」HPへ→■

今日は一日雨模様。。
朝から元気なくぅは外に出たくて「くぅ~~くぅ~」とおねだりしていましたが、
窓を開けて大雨を見せると走って部屋の隅っこに逃げました^^(雨は大キライ!)

ジャムちゃんは冬支度。
去年の洋服がちょっとぴちぴち。(毛が伸びすぎ!)
ココちゃんのお下がり着せました。
a0041656_1115036.jpg

[PR]
by coco-ri | 2009-11-17 11:06 | お知らせ

ベイクドチョコケーキ

a0041656_1139235.jpg

こっくりしっかりしたベイクドチョコケーキ。
湯煎焼きするふわりしっとりのチョコケーキ(クリスマスやアニバーサリーにはこちらを土台にしています)
もどちらも好きな冬のケーキ。
保存は冷蔵庫ですが、常温に戻してから冷たい生クリームやアイスといただくのがおいしい!と思っているのに、息子はいつもガチガチのままがいいと言う。。う~ん??

近くのペットショップにココちゃんとくぅの爪切りに行きました。
一応隠れて見ていたのですが、くぅは主人と目が合ってからは叫び始めて(私にはママ~に聞こえる。。)
それでも「いい子でしたよ~」と言われ・・・
なかなか終わらないココちゃんは珍しく暴れててなんとお姉さん3人がかり!
夫婦で平謝り。。
家に帰ってからはぐったり爆睡。
a0041656_11444645.jpg

起きても息子の部屋に引きこもってなんだかすねてる?
a0041656_11504669.jpg

「恥ずかしいのね?」ということにしておきます。
[PR]
by coco-ri | 2009-11-16 11:56

栗のケイク

a0041656_13195114.jpg

新しい栗、小ぶりで糖度が高くギュッと詰まった味。
渋皮がないほうが合うかなとも思いましたが、やっぱり今年最後の渋皮煮にしました。

これも定番のケイク。例の隠し味がほんの少し入ってて。。ふんわり生地です。


毎日楽しみにしている「きょうのわんこ」
で、今日のわんこは23歳のおじいちゃんわんこ。
元気でびっくり!
うちの子たちも「長生きするんだよ!」と並べて言い聞かせました。(またそれ~?みたいな顔して聞いてます)

a0041656_13505753.jpg

[PR]
by coco-ri | 2009-11-13 14:10

りんごのケイク

a0041656_23242564.jpg

秋冬の定番、紅玉のキャラメリゼとペーストを入れたケイク。
ほんとは生クリーム添えて食べたい。
キャラメリゼはアイスに添えたり、パイやタルトにも入れて、紅玉をたっぷり楽しみたいです。


a0041656_23333694.jpg


走る!走る!

a0041656_23341932.jpg


ココちゃんも走ります。
[PR]
by coco-ri | 2009-11-11 23:36

焼き菓子いろいろ

マカロン?
a0041656_1372747.jpg

マカロンサイズのミニどらです。
a0041656_1375187.jpg

あんこたくさん炊いたので、焼き菓子の合間に作って遊んでます。

並べて眺めて自己満足^^

a0041656_1384670.jpg

米粉のシフォンも小豆入り。(こちらは取り寄せたぬれ小豆)

おいしかった丹波栗は先週で終わっちゃいました。
今週のお菓子は「栗なし」ですみません。

明日新しい栗が届きます。
初めての種類なのでおいしくできるかどうか??
ちゃんとできたら「栗のケイク」再開したいと思います~

a0041656_1313996.jpg


ブルーベリーの木もすっかり紅葉してます。
「もう実はないよ」と言っても庭に出るたびに大好きなブルーベリーがまだないか確認するジャムちゃん。

上のほうの枝もチェックしたいみたいでだっこをせがんできます。
来年の夏まで待てるかな~?
[PR]
by coco-ri | 2009-11-10 13:19