お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食べたいお菓子

a0041656_10444465.jpg

チーズケーキと
a0041656_10445825.jpg

チョコ入りのスコーンは、家族のリクエストで。

a0041656_10504992.jpg


「おかあちゃん、ワタシ、美容院に行きたいよ~」と、言ってるらしい。。←息子いわく。。
さんざん私の気まぐれに付き合わされて「ざんぎり」になった乙女なジャムちゃんは、すっかり傷心な様子。らしい。。

小さい頃ずっとおかっぱだった息子たちには気持ちがわかるのかしら。。
[PR]
by coco-ri | 2010-05-27 11:00

続く。。ロール祭り

a0041656_11463092.jpg


a0041656_11465667.jpg

沖縄のピーチパイン。
部屋中がいい香りです。
[PR]
by coco-ri | 2010-05-19 11:49

::

a0041656_2222285.jpg


a0041656_2223831.jpg


「ココちゃ~~ん」て呼ぶと「ミャ~」と答えます。
[PR]
by coco-ri | 2010-05-15 22:31

ロールロール

a0041656_16563676.jpg

苺の次は・・メロン、マンゴーが待っています。
やっぱりカスタードクリームと2層がいいです。
お抹茶は苦めが〇。

a0041656_1658013.jpg

花も緑もきれいでした。
一緒に撮りたかったけどやっぱり無理で。。こんがらがってます。

a0041656_17124150.jpg

しゃっくりが止まらなかった私。
なぜかわんこ達は大騒ぎで、ずっとつきまといです。
「ひっっ!」とするたびに「わん!!」
長引くと心配になったのか「クィ~ン」と悲しそうにないてました。(いや、怖くなったのかな?)
そんな観察していると、いつの間にか治ってました^^

ジャムちゃんの理想の髪型は・・クレラップの女の子のようなおかっぱ。
[PR]
by coco-ri | 2010-05-13 17:53

御礼

a0041656_23545728.jpg
a0041656_2355139.jpg

御礼が遅くなりましたが。。
白灯さんでお菓子を手に取っていただいたお客様、ありがとうございました。


a0041656_004891.jpg

生ケーキをあまり作らなくなって少し勘が鈍ってきた?のか老化なのか?
手順が悪かったり、バタバタしたり。。ロール焼いただけなのに。。

クリスマス以外生ケーキ長くお休みしておりますが、ときどきお問い合わせをいただき申し訳ない気持ちと
少しうれしい気持ちと複雑になります。
焼き菓子屋さんになったのではないのですが、お休みしているうちに色々改善策など練って再開したいなとは思っています。
悩んでいたら同業の友人に「毎日いろんなケーキ作るんではなくてロールの日とかシフォンの日とか作ってみては?」と。。
一瞬ひらめいた感が!
色々話していると何気ない言葉にヒントがあったり、アドバイスもらったり、うれしいなと思います。

オーダーケーキとして再開するかどうかわかりませんが、やっぱり自分の好きなケーキを作っていきたいなと思っています。
今までいろんなお菓子が好きであれもこれも作りたい!と、欲張りでしたが、自分が食べたいケーキを美味しく安定して作れて、お勧めできるように精進したいなと思います。

答えが出ましたらこっそりひっそり始めようかなと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします^^

焼き菓子はこれまで通りひっそりと「箱」など作っています。こちらは細く長くで。。

a0041656_029039.jpg

久々のわんこたちです。

ココちゃんは公園のお散歩で段のところを歩くのが好きです。
「もしこれが一本橋だったらどうするぅ??」なんて聞きながら^^

a0041656_0335645.jpg

ほんとはダメだけど少し練習中のノーリード。
主人がこっそり練習していて、はじめて私も一緒に行った時はもうドキドキでした。
他にも最近できるようになったのは。。息子が自転車でシュウが横を走る(リードつけて)。
どちらもいまごろ?なことですが。。ちょっとうれしいです。
[PR]
by coco-ri | 2010-05-11 00:49