お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

a0041656_10285718.jpg
今年もたくさんのご縁に恵まれ、元気に楽しく、たくさんのお菓子を作ることができました。

一つ一つ手に取ってくださったお客様、手作りの市や、イベント、クラフトフェア、お菓子を置いてくださったお店やギャラリーでお世話になった関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

小さな目標だった「お菓子箱」の継続!や、生ケーキの再開!がかなわず、来年に持ち越しとなりましたが、少しづつ進んでいきたいと思っていますので、のんびり気まぐれなお菓子屋ですが、どうぞお付き合いいただければ嬉しいなと思います。

ありがとうございました。
[PR]
by coco-ri | 2010-12-31 10:42

いちごカスターロール

a0041656_1542672.jpg

女子(中学生)会のデザートに。
女の子。。かわいいな。




a0041656_15445630.jpg冬でも2mmカットなシュウとジャムちゃん。
あまりにも寒そうなので、ダウンベスト着せました。

a0041656_1547589.jpg
[PR]
by coco-ri | 2010-12-29 15:49

いちごミルクロール

a0041656_14114748.jpgあまおうのピューレを混ぜたパステルピンクのクリーム。少し粒を残して水玉っぽく。


a0041656_14162943.jpg


自己流で庭の木をバッサバサ切りました。お庭も容赦なく「断捨離」です。
主人と「これでいいのかなあ?」「まあいいっか」などと言いながら。。
寒々しくなった庭を見て心なしかちょっとさみしそうにも見えるココちゃんとくぅ。


「ダン、シャ~リィ~」と、呪文のように唱えながら
片づけています。
捨てるのにはもったいないものはいつもとりあえず実家へ流れてゆきます。
[PR]
by coco-ri | 2010-12-27 14:27

シフォン

a0041656_914023.jpg


クリスマスケーキの土台シフォン。
米粉シフォンは重いデコに耐えられないので、小麦粉で。
a0041656_915336.jpg








いつもおうちで楽しくデコレーションされています。
仕上がりがとっても素敵なのです。

a0041656_9654100.jpg


 昨日は大阪初雪でした。やっぱりおうちもいつもより寒いね。
 床暖に集合~

a0041656_98751.jpg



いつの間にか縦一列。
一番の寒がりココちゃんはベッドの下に顔もぐらせて・・
a0041656_992116.jpg






ジャムちゃんに首はさまれてもすやすや気持ちよさそう。a0041656_993412.jpg

a0041656_9162750.jpg














おやつのドーナツ。
鳥だったり怪獣みたいだったり・・子供たちに昔はいい反応だったけど今では喜ぶのは私だけ。。
形なんて見ずにパクパク、売り切れるのはうれしいのでまあいいっか。。
[PR]
by coco-ri | 2010-12-26 09:29
諸事情により今年はクリスマスケーキをお休みさせていただきました。
楽しみにしてくださっていた方には本当に申し訳なく思っております。

生ケーキに関しましてはキチンと環境、体制ともに整えて再開したいと思っていますので、
その際にはまたよろしくお願いいたします。

a0041656_9591644.jpgプライベートなクリスマスケーキ作りは何年ぶりかな。。a0041656_9592675.jpg好きな組み合わせで。










ココアの生地、チョコのムースとシャンティのしましまが好きです。



a0041656_1075569.jpg

残り物でパフェも。
木下宝さんのグラスはパフェにもぴったり。


a0041656_10131573.jpg
a0041656_10132535.jpg



走る!走る!
[PR]
by coco-ri | 2010-12-25 10:15

キッシュ

a0041656_852743.jpg

ほうれん草、ベーコン、玉ねぎのキッシュ。
型敷きもラクラクなマンケ型。
パートブリゼのふちのカリカリも美味しいので、フリル状に敷きこみます。





a0041656_99683.jpg

Oogiさんの個展で手に入れた三苫さんの器。
微妙にたわんだ大きなカップは両手で包むとぴったりの形です。





a0041656_934316.jpg

玄関で足洗いの順番待ちです。
久しぶりにご近所散歩。
お天気で気持ちよかったので、いっぱい歩きたいのだけれど・・
ココちゃんのご近所ルートは決まっているので、1時間で帰宅。。

ほかのみんなは物足りない様子。
公園だと時間も距離も忘れてくれるんだけどね。

今日はドーベルマンと遭遇。
目をハートにして「かっこいいな~」を連発する主人。
いつか突然大きな子を連れて帰ってきそうで怖いのです。
[PR]
by coco-ri | 2010-12-20 09:59

紅ほっぺ

a0041656_13125686.jpg大きな紅ほっぺ。

濃厚で甘い!

a0041656_13135752.jpg


シフォンの余り生地の中にも上にもたっぷり。
練乳かけていただきます。

a0041656_1317557.jpga0041656_13181537.jpg
おもちゃの取り合いっこ。
首がどうにかなりそうなくらいぶんぶん振って遊んでます。

a0041656_13193221.jpg

踏まれてます。
[PR]
by coco-ri | 2010-12-18 13:22

焼き菓子 いろいろ

a0041656_107416.jpg

大好きな古株 くるくる と、
最近定番に仲間入り、スパイス。

a0041656_1075141.jpg



a0041656_10115024.jpg
a0041656_1012673.jpg


昨日今日の「きょうのわんこ」は柴犬が続きました。朝から幸せ。
どの子もかわいかった~
特に黒い子はココちゃんに似ていて見入ってしまいました。

柴犬。。立っても、座っても、後姿も、小走りも、全部かわいい。


a0041656_1012202.jpg

みんな寝てしまってココちゃんと二人。
なぜか激写始める母に戸惑う(ちょっといやがる?)ココちゃん。
「かわいい~」「いいね~」「こっち向いて」グラビアまがいに夜中に二人で撮影大会^^

日によって柴ちゃんぽかったり、チワワぽかったりといろんな表情を見せてくれる姫に
メロメロです。
[PR]
by coco-ri | 2010-12-17 10:24

sizuku さん オープン

堺市の南に 暮らしの用品と道具のお店 が明日オープンします。
        
「sizuku」
 さん

ご自宅の一部を開放されて、店主さんが選ばれた 木のもの、かねのもの、器、漢方茶などを揃えられています。

ブログでお取り扱いのお品がとってもきれいなお写真で紹介されています。
ぜひご覧ください。


おとなしくてとってもいい子、コーギーのななちゃんが迎えてくれますよ^^

a0041656_2045165.jpg


a0041656_20453623.jpg

新しいおもちゃに夢中なココちゃん。
また当分ほかの子たちは近寄れません。
[PR]
by coco-ri | 2010-12-09 20:48

焼き菓子 いろいろ

a0041656_1458625.jpg
子供たちが通っていた学校に行事用のお菓子をお届けしました。
卒業してもお菓子でつながるご縁が続き、ご注文くださることを毎年引き継いでくださってる(?)ことに、感謝です。

a0041656_14582286.jpg


心を込めて。

a0041656_1510788.jpg







今日は寒いです。
しろくろ親子はブランケットを取り合いしているうちに重なって寝てしまいました。
a0041656_15184759.jpg
[PR]
by coco-ri | 2010-12-07 15:23