お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

苺のムース

a0041656_10374578.jpg


苺のムースに苺のゼリー。

やっぱりかわいくしたくなります。


a0041656_10392470.jpg

うちの女子たちにも食べさせてあげたい。



ジャムちゃんとシュウは苺とプチトマトが大好きです。

切ってる間も待ちきれなくて「うれしいダンス?」しています。

a0041656_10454047.jpg


↑「一番似合わない」と言われている服 着てます。
[PR]
by coco-ri | 2011-01-31 10:48

ぱんぷき~んぷりん

a0041656_11454625.jpg


「ぱんぷき~~ん」
大好きな寛平ちゃんを見ていたら食べたくなって。。




a0041656_1146899.jpg

我が家には年季の入った道具たちがあります。
このココットもお菓子作りを始めたころ(4半世紀以上前だ。。こわ。。)のもの。
いろんなプリン、スコップケーキ類にぴったり。






結構な「捨てちゃえ派」なのですが、こういうシンプルなものや母から譲ってもらったものは「よくぞ残ってくれていた」と使うたびに道具たちをほめてあげたくなります。



a0041656_11485574.jpg




洗濯干しをしている間ここでひなたぼっこしています。


a0041656_11502644.jpg



すごいタイミング!
[PR]
by coco-ri | 2011-01-25 11:51

バウムクーヘン

a0041656_1241371.jpg

今年の小さな目標の一つ。
「むかしむか~しケーキ教室をしていたころのレシピを見直ししよう!」





今では全然作らないお菓子がいっぱいなのですが、大切に作ったレシピなので
作り直してみたくなって。。


a0041656_1245483.jpg

小さなバウムクーヘンはサブメニウとして作っていました。

フライパンで一層づつ重ねて工作のように作ります。
いびつな形がなんともかわいいのです。

ふんわりとはいかないのですが、素朴で味わいのある「焼き菓子」です。


a0041656_12524224.jpg


床暖と仲良しなシュウです。
「こたつに入ってみたいな~~」
[PR]
by coco-ri | 2011-01-24 13:02

苺のショートケーキ

a0041656_13145287.jpg


大きくて甘い紅ほっぺをいただいたのでショートケーキにしました。




a0041656_15345184.jpg





背の高いショートケーキが好きです。


苺とチョコの水玉だけにしようと思っていたのに、さみしくなってお花のチョコもつけてしまいました。







a0041656_13183162.jpg
コ~コ~ちゃん。
a0041656_13184279.jpg
コ~コ~ちゃん。
a0041656_13185040.jpg
コ~コ~ちゃん。

カメラきらいなんです。3回呼んでやっと顔上げてくれた。。

a0041656_1320893.jpg

私はカメラ好きです。
[PR]
by coco-ri | 2011-01-22 13:25

日々

a0041656_17282970.jpg

a0041656_17222421.jpg

a0041656_17285236.jpg


ほわほわの生き物が、寝息を立ててかわいい顔で寝ていて・・
こうやってくっついてると
×かける4 な幸せを感じます。

この姿を見ながらお茶とおやつがまた幸せです。
[PR]
by coco-ri | 2011-01-19 17:33

米粉シフォン

a0041656_11293247.jpg

久々にたくさんのシフォン焼き。
あったかいオーブンの前でぽわーっと膨らむシフォン見ながらぼーっとしていたら、半透明の工房の扉にお鼻くっつけてキュンキュン鳴いてるわんこたち。。

「おかあちゃんだけずるい~」って言ってるよう。。



a0041656_11352811.jpg


キッチンの上のおやつを入れてるかごが気になるジャムちゃん。
ピョンピョンしたり手でちょいちょいしながら、
「ちょっと~届かないんですけどぉ~」な顔してとチラリと私を見ます。
[PR]
by coco-ri | 2011-01-13 11:43

おぜんざい

a0041656_15121114.jpg

小さめに切って焼いたお餅を入れる・・きび糖で味付け・・が、ちいさなこだわり。



a0041656_1518753.jpg
a0041656_15183049.jpg
ワタシがせっかく楽しく遊んでいるのに。。。
a0041656_15185287.jpg
うらやましそうに見ているお父さん。。。
a0041656_1519478.jpg
親子で取り合いになって。。。
a0041656_15191892.jpg

最後はきょうだいで。。。
[PR]
by coco-ri | 2011-01-11 15:27

2011

a0041656_1123876.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

2011。。元気に楽しくおいしいお菓子が作れますように。
のんびりゆったりですが、
どうぞお付き合いいただけますとうれしいです。

a0041656_11234348.jpg外に出たいのだけれど、誰かがいないとさみしいのね。
追い出された子のよう。。

a0041656_11251422.jpg


ココちゃん、気持ちよさそうです。



a0041656_1125271.jpg

[PR]
by coco-ri | 2011-01-09 11:27