お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柑橘ジャム

a0041656_10582459.jpg

せっせとジャム作りの日々。
いよかん、たんかん、清見オレンジ。。

お肉料理、ドレッシングに使っています。もちろんパン、アイス、ヨーグルトにも。

3月にはお菓子になってお届けの予定です。

a0041656_114842.jpg


「ジャム」つながりで。。

開いた足がかわいい。








昨日はシュウとくぅのワクチンへ。
あいかわらず「やせ気味」と言われるくぅ。一番たくさんご飯食べるのに。。
活発で毛並みもつやっつやで元気な子。

そして、初めて「ちょっとぽっちゃり?」と言われたシュウ。
くぅと変わらない食欲だしなあ。シュウも今年6歳。ちょっと変えていかなきゃ。

少し気になっていた小さなしこりを診ていただいて「心配なし」と言われて安心。
わんこたちにも少しづつ加齢の波がぁ。。

ココちゃんも今年7歳。
夫に、わんこ(すこし)絡みの大きなお願い事をしています^^(ていうか呪文のように唱えてる)
かなうかしら?
[PR]
by coco-ri | 2011-02-23 11:26

いちごのミルクレープ

a0041656_13534032.jpg

 おおきな「さちのかいちご」をいただきました。
「あまおう」や「あすかルビー」「ももいちご」並みに大きいのもあるんだな。
で、デコレーションには大きいのでサンドしました。

a0041656_13572887.jpg

ミルクレープには見た目予想よりずっとたくさんクリームがいるんです。
カスタードと生クリームの交互重ねですが、やっぱり足りずに残りのクレープは「おかずクレープ」に。→レタスやツナ、トマトサンドがイケます。





今日はポカポカお天気でほんと気持ちいいです。
2階ベランダでワンコ全員大股開いて日向ぼっこしています。

a0041656_148678.jpg


今日じゃないけど。。
[PR]
by coco-ri | 2011-02-21 14:12

かぼちゃのタルト

a0041656_8471148.jpg


ただ突き刺しただけの すっぷん 。
考えなさすぎの仕上げだなあ。。

a0041656_8494681.jpg

大好きなこのタルト。
このタルトは・・生地を薄く背を高く焼いてバケツ風にして、かぼちゃのフィリングを厚めに焼くのが好みのタイプ。




a0041656_9171233.jpg


気になる。気になる。

a0041656_918294.jpg


お母さんも加わりました。「何がそんなに気になるの?」

ここから外を見るときはいつもこんな風に立ってます。ずうーーっと。
柵に顔をはめ込んでる?ので外を通る人はびっくりな様子。
特にちびっこは大喜びです。(ぶさかわ?)
[PR]
by coco-ri | 2011-02-17 09:27

チョコレートケーキ

a0041656_19184849.jpg

我が家のバレンタインリクエストは「チョコがけのケーキ」
ココアスポンジは薄く5枚スライスして2種のクリームをサンド。
ガナッシュをたっぷりかけて線模様書き。
残ったガナッシュは胡麻を入れて抹茶をまぶしたものと、黒胡椒を入れてココアをまぶして。


やっぱり自分が食べたいケーキになった。。
男子たちが帰るのを待てずにちょいと食べてしまい反省。。


昨日も雪。
あっという間に積もって「おかあちゃん、雪!!」みたいに皆が私に言いに来るのがかわいい。

a0041656_19291229.jpg


雪食べすぎなシュウ。


a0041656_19381185.jpg


ワタシもペロペロしてます。




a0041656_19401142.jpg


時々空を見上げたり、雪を集めたりしているくぅ。
不思議な物体なんだろうな。
[PR]
by coco-ri | 2011-02-15 19:45

雪とアイスクリーム

先週の雪。
早く外に出たいシュウとくぅ。
なかなか外に出ないジャムちゃんとココちゃん。
↓ 一歩が踏み出せないジャムっちょ。

a0041656_1422944.jpg

a0041656_1471050.jpg

やっと勇気を出して外に出ても、後ろ足ケンケンで木の下の土の部分を探して渡り歩くジャムちゃんです。

そんなジャムちゃんをくぅが「鬼ごっこしようよ」みたいに誘って、しばらくしたら一緒に走れてました。

a0041656_1445473.jpg

← 本当に「庭駆け回る犬」=くぅ。喜びすぎ。

a0041656_1410241.jpg


遊んでいてもどんどん背中に雪が積もって、動く雪だるまのようになりました。

さんざん遊んで お風呂に入れました。
子だくさんお母さんのようにお世話が大変でした。
 
a0041656_1434444.jpg

寒いけど、アイス大好き。

a0041656_14354279.jpg









→ この子ががんばって作ってくれます。

若く見えますが、23歳です^^
[PR]
by coco-ri | 2011-02-14 14:43

緑・黒・茶のお菓子

a0041656_842329.jpg


抹茶のロールに栗を絞って。


a0041656_8433475.jpg









ガトーショコラの切れ端にも栗を絞って。


色もお味も大好きな組み合わせ。






a0041656_8455882.jpg


シュっとした見た目とは違い、怖がりで淋しがりやさんです。



a0041656_847177.jpg


なので、ずっとジャムちゃんとくっついてます。
[PR]
by coco-ri | 2011-02-08 08:49

お知らせ

a0041656_18103793.jpg


堺 Oogiさん にて teteria 大西氏のお茶教室がありますよ。


■teteriaのお茶教室

□2月25日(金)・26日(土)
  11:00~
  13:30~  ※各回1時間から1時間半程
  15:00~  
□各回4名
□お一人様  1500円  

詳細、お申し込みは Oogiさんブログをご覧ください。
[PR]
by coco-ri | 2011-02-07 18:11