<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チョコスフレ

a0041656_11422675.jpg


ふんわりシュワシュワのスフレ。
ペロリと食べられるので危険なお菓子。

a0041656_11445922.jpg


またまたやってしまいました。。

少~し口周りをスッキリしようかな~とはさみを手にしてしまって、ついつい体1周。
巻き毛のシュウはなんとかごまかしがきくので「まあまあかな」と思っていたのに、
家族からはまたまた不評でした。
「ボコボコやんか!」とお怒り。
プロ用バリカン欲しいな。(←道具に頼る)

a0041656_11584283.jpg


ボーボージャムちゃんはどこまで大きくなるか見てみたいらしくカット禁止令が出ています。
シャンプーするとくるくる巻き毛なのに、乾くとストレートになるジャムちゃん。
走るとコロコロです。

a0041656_11592742.jpg


身軽になったシュウはフリスビーも軽快になりました
寝ているジャムちゃん踏んづけてた!

a0041656_12231681.jpg

小さなお知らせ。

・・・永らくお休みしています「お菓子箱」
お問い合わせいただきましてありがとうございます。
とっても「きまぐれ箱」ですのに、楽しみにしてくださってるなんて。。
ほんとありがとうございます。

近いうちに久々の「お菓子箱」のお知らせをしたいと思いますので、
チラっとのぞいてみてくださいませ。

よろしくお願いします。
[PR]
by coco-ri | 2011-04-27 12:28

木テーブルさん 展示会

大阪 木テーブルさん

「わたしの春夏スタイル展」 開催中 5月8日まで

バッグ、ワンピース、帽子、日傘など
作家さんの素敵な夏ものの展示会です。

藤田真由美   バッグ
こじか     クラブ 夏のワンピース
関 阿由    麻の織りバッグ・ミニマフラー
homspun    夏服
umbrella reef  日傘
石川ゆみ     夏のらくちんスカート
matka      苧麻の手編みカゴバッグ・首飾り
BERRETTA    夏の帽子
Room      裂き布編みバッグ


詳しくは 木テーブルさんHP ご覧くださいね。(期間中おやすみがあります)
[PR]
by coco-ri | 2011-04-24 17:34

オレンジのケイク

a0041656_10541034.jpg


お菓子教室時代の春の定番、オレンジたっぷり、アーモンドたっぷり、バターとお粉は少なめ。
もっちり弾力のあるお菓子です。

小さく切って少しづつ。。


・・・お菓子教室をしていたのはかなり昔なのですが、今でも時々当時いらしてた方から作り方や材料や型の相談のお電話をいただくことがあります。
今でも作ってくださってるんだなと思うとうれしいです。

a0041656_1182446.jpg


わんこを庭に放牧?させて雑草と葛藤。

警備に余念がないくぅ、まさに放牧、ずっと草食べてるジャムちゃん、
ボール遊びのシュウ、
ココちゃんは、大好きな穴掘りの後は木陰でお昼寝です。

a0041656_11131463.jpg


穴掘り大好きだけど、鼻の穴に砂が詰まるのがイヤなお嬢さん。
途中何度も「取って~」と顔を寄せくるのがかわいいです。
[PR]
by coco-ri | 2011-04-22 11:22

桜のケイク

a0041656_15385744.jpg


桜あんを混ぜ込んだ少し甘じょっぱい和ケイク。


a0041656_15435710.jpg


フリスビーしながらシュウの写真を撮っていたらタタッと走ってきてフリスビー踏んでしまうココちゃん。
やきもちかな?

プンとした顔がかわいいんだけど、シュウはしょんぼりです。
[PR]
by coco-ri | 2011-04-20 15:53

いよかんシフォン

a0041656_15575553.jpg


いよかんピール、果汁、たっぷり入れるとほわほわ。

a0041656_15594631.jpg


寝顔。。怖すぎる。。
[PR]
by coco-ri | 2011-04-18 16:01

くるくる

a0041656_161035.jpg


定番、発酵バターが香る、さくさくしっとりクッキー。
好きなのです。

右くるくる?左くるくる?
このクッキーもロールケーキもやっぱり「右くるくる」のほうが見た目しっくりきます。
右利きだから?

左利きの次男に聞いてみると、どちらも違和感ないらしいです。
まあ、あんまり関係ないかな。。



a0041656_1643683.jpg


この窓が好きなココちゃん。

いつもここからベランダで洗濯物を干している私を見ています。
[PR]
by coco-ri | 2011-04-14 16:19

Oogiさん お知らせ

a0041656_15592854.jpg



*お知らせ*

堺 Oogiさんにて


「伊藤聡信」展

2011.4.16(土)~4.23(土) ※期間中無休

   作家在店日16日(土)

臨時カフェ   16日(土)・17日(日)
臨時カフェ時間 11:00~17:00(16:00オーダーストップ)


伊藤さんの器で岸和田のカフェ「Food Labo」さんのご飯セットがいただけるそうですよ。

詳しくはOogiさんブログご覧ください。
[PR]
by coco-ri | 2011-04-14 15:58
a0041656_1637913.jpg


苺+ヨーグルト+生クリーム+砂糖

ウソみたいにきれいな色。

a0041656_16435137.jpg


ワタシも苺大好きです。
[PR]
by coco-ri | 2011-04-11 16:56

苺と小豆のサンドケーキ

a0041656_17253676.jpg


いつもは食パンで作るフルーツサンドメニウのケーキバージョン。

苺と小豆クリームと抹茶をパラパラ。

家族はだ~れも食べない組み合わせです。「ありえへん!」らしい。。

ケーキよりパンのほうがおいしいな。


a0041656_17284260.jpg


早朝のぬけがけ散歩(訳*一人だけ連れ出されてお散歩に行くこと)の後は満足げに2度寝。

a0041656_17325082.jpg


わんこのおやつ、さつまいも、にんじん、かぼちゃをスライスして乾燥焼します。
人間もフツーにおいしいです。
作りながら半生をつまみぐいさせると・・歯の間に挟まって「取って~~」な顔するのがおもしろいです。

a0041656_17361799.jpg

煮干し、クッキー、野菜チップ。。この棚が潤ってるとうれしいのです。
[PR]
by coco-ri | 2011-04-08 18:13

苺みるくと抹茶みるく

a0041656_18172181.jpg


弱火でゆっくり煮込んだ大粒の苺を、干して、焼いてを繰り返してセミドライに。
みるく風味の生地に入れて焼きます。
アララ。。変な形。

a0041656_18195569.jpg


抹茶みるく生地にはあんこ玉。

・・・好きなお菓子は「cocoriらしいお菓子」に。
味はもちろん姿も大事かな。
もっと大事に作らなきゃなと実感。


a0041656_18243755.jpg

coeurさんのパン。
姿も味も「彼女らしい」。


a0041656_1826076.jpg


生地を張り替えただけなのに、取り合い。
汚し屋さんなのに、さらピン大好き。
[PR]
by coco-ri | 2011-04-04 18:29