お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

灯しびとの集い

明日、明後日 「灯しびとの集い」です。
おとといから小さな工房にこもってお菓子作っております。

お菓子箱数種予定しておりまして。。ラッピング間に合うかしら?とちょっとあせっております。

小さなブースにお菓子てんこ盛りでお待ちしております。
いつものようにバタバタ、アタフタしていると思いますが、
どうぞお声かけください。

今のところ?できてるお菓子

京丹波栗渋皮煮のケイク
紅玉カラメルケイク
柚子小豆ケイク

クッキー

お菓子箱 数種  土日で違う内容です。



お待ちしております。
 
[PR]
by coco-ri | 2011-10-28 12:57 | お知らせ

秋のお菓子

a0041656_854144.jpg


美しい!紅玉。

a0041656_8532577.jpg


10個でこのくらいできます。

a0041656_855070.jpg


定番タルトを少し変えて試作中。

a0041656_8553372.jpg


小さなさつまいものスコーン。
カッティングボードにのせたら。。なんだか見覚えあるぞ~

明石焼きだ!(たまご焼きとも)
a0041656_15393919.jpg

実家ではソースのたこ焼きより「うき粉」で作ってお出汁でいただくふわふわの明石焼きが定番でした。
ガスの鉄板でゆるゆるの生地を焼いて、木の板にのせてお出汁と三つ葉でいただくあっつあつの明石焼き。
9人家族だったので焼きが追い付かなくて、鉄板眺めて「待て」してました。

こちらに嫁いで母から送られてくる「詰め合わせ便」には「うき粉」がよく入っていました。
スコーン見て食べたくなりました。

で、マットにしているのは今年の「灯しびとの集い」のふじ色の手ぬぐい。
当日会場で販売されてますので、ぜひ。
[PR]
by coco-ri | 2011-10-24 09:10

かぼちゃのタルト

a0041656_10113676.jpg


外でたくさんお祝いしてもらったみたいで。。もうそんなお年頃。
彼の好きなかぼちゃタルトで小さくお祝い。

a0041656_1018163.jpg



a0041656_10195928.jpg


私の分。




a0041656_10244973.jpg


くぅ??

本物の黒ラブ赤ちゃん。

a0041656_1025388.jpg


こちらニセラブ くぅ。
[PR]
by coco-ri | 2011-10-21 10:29

かぼちゃのパンケーキ

a0041656_16541217.jpg


かぼちゃクリームを添えて。

a0041656_16583368.jpg


もちろん中にも。カラメルかぼちゃ。


雨。。
肩がこりこり。

a0041656_170668.jpg


雨の日は退屈だよ~
[PR]
by coco-ri | 2011-10-14 17:04

灯しびとの集い

a0041656_1023544.jpg


10月29日(土)30日(日)
第3回 堺クラフトフェア 「灯しびとの集い」 に出店させていただきます。

99の作家さん、12のおいしいブース、今年は音楽も!
4組のバンドのフリーライブが楽しめますよ。

詳しくは「灯しびとの集い」公式HPをご覧くださいね。→ 


a0041656_10263299.jpg

栗、りんご、かぼちゃのお菓子持っていきます。


a0041656_10291983.jpg


ボク、階段下りられるのは5段までです。
つい6段まであがっちゃったので、誰かがおろしてくれるの待ってます。
[PR]
by coco-ri | 2011-10-12 10:34 | お知らせ

秋のお菓子

a0041656_17532100.jpg

かぼちゃの白玉と渋皮栗と小豆のデザート。

いつもの大きな公園にお散歩へ。
おにぎり(人間用)おやつ(わんこ用)それぞれの飲み物、わんこグッズ。。
いつもなんやかやと大荷物。
。。で、いつものようにカメラ忘れる。。

大阪マラソンが近くなってきたからかな?ランナーの数がいつもより多かったです。
鵜飼のようなお散歩している私たちは邪魔にならないように、森の中をぐるぐる。
ちびっこたちに声をかけられたり、芝生の上をいっぱい走ってみんなごきげん?でした。

帰りにショップへ爪切りに。
いつもよりいい子でしたよ~と褒められたくぅ。
爪切りの時だけ別犬に豹変するココちゃんは、またトリマーのおねえさんを困らせてしまい、
謝り倒す夫と私。
次頑張ろう!

a0041656_1748926.jpg


ゆで栗とくるみとチョコのクッキー。
[PR]
by coco-ri | 2011-10-10 18:04

生どら

a0041656_15385385.jpg


あんこを炊きました。
はちみつ入りの生地を小さめに焼いて、生クリームと一緒にはさんでできあがり。
あんことクリームやっぱりいいなあ。

a0041656_15453187.jpg


小さくてほわほわでぬくぬくの。。。おじさん。

a0041656_15474043.jpg


夫の知り合いが4匹目のわんこ、黒ラブちゃんを迎えたとか。
まだ赤ちゃんのその子がくぅにそっくりらしくて、
黒ラブ大好きな夫は何故か喜ぶ。。

くぅは大人の男の人に人気があって
ちびっこには嫌われがち。。
凛々しく見える?
でも。。私が手で犬のまねして追いかけただけで本気で逃げる怖がりさんです。
[PR]
by coco-ri | 2011-10-04 16:09
a0041656_12272295.jpg


早い、おいしい、かわいい ブッセ。
クリームはマスカルポーネにチョコを混ぜてサンドしただけなので、
超スピードで出来上がりです。


a0041656_131915100.jpg
最近初めて買ったアンティークの大皿を使ってみました。
特に今まで興味を持ったことがなかったのですが、色、質感 大好きになりました。


a0041656_13192512.jpg


こちらも お初 のカメラの機能「トイフォト」。
全然違うんだ。。


a0041656_13235956.jpg


Oogiさんでみ~つけた 鶴見宗次さん のお茶碗。
いつものご飯もより美味しく。


a0041656_13352159.jpg


上を向いたら若く見えるよ。
[PR]
by coco-ri | 2011-10-03 13:41