お菓子とわんこ


by coco-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
a0041656_2336323.jpg
a0041656_23345646.jpg
ココアのシートを焼いて家用のおやつ2品作りました。
いちごとクリームを重ねた方は、なんて手抜きな仕上げ!
余ったスポンジは小さく切ってグラスにいちごとブルーベリーを入れてクリームでふたをしました。
いつもの簡単パフェですが入れ物を変えただけでなんだかみんな喜んでました。
[PR]
# by coco-ri | 2007-03-13 23:44

焼き菓子製作

近所の子ども会さんからのご依頼。焼き菓子50人分。
何がいいかなあ~とりあえず・・いつものチョコマドレーヌ。と、リボン型のバニラサブレ。
あと迷って・・抹茶のマーブルクッキーといよかんのバターケーキにしました。
a0041656_22583180.jpg
まず、いよかんのジャム作り。いよかん10個!皮は2個分入れました。
a0041656_2301519.jpg
a0041656_2305998.jpg
a0041656_2312915.jpg
抹茶のクッキーは写真撮り忘れました・・
で、いつものようにラッピング中は見守り隊が応援!!
a0041656_2325655.jpg

の~んびりラッピングしてたら時間があ~~
主人も手伝ってくれてなんとか間に合いました。で、完成品は写真撮り忘れ・・
[PR]
# by coco-ri | 2007-03-12 23:07
毎月参加しているケーキ教室。今回はシャルロット。
周りと底とふたのビスキュイを焼いて中はさっぱりヨーグルトムース。
フルーツたっぷり!パステルカラーのりぼんを通したふたがかわいかったです。
a0041656_2332401.jpg
a0041656_23332219.jpg
ラッピングもかわいい!リボンがハート型です。リバティ柄のシールはちょうちょみたいに飛んでます。
a0041656_23353974.jpg

[PR]
# by coco-ri | 2007-03-11 23:37

わんこのおやつ

a0041656_23372161.jpg
わんこたちのおやつにコレを作り置きしています。
ご飯に塩抜きしたしらすを混ぜてちょっと練ってぺったんこにして焼きます。ゴマ入りにするときもあります。
もう作り始める時から大興奮の大騒ぎ!
でも「いい子からあげる!」と言うと「私が、僕が一番いい子!」っていう顔でおすわりしてキッチンで待ちます。
おやつを食べてまたひとねむり・・
a0041656_23474352.jpg
ココちゃんの最近のお気に入りの場所。「中」じゃなくて「上」。
a0041656_23484374.jpg

[PR]
# by coco-ri | 2007-03-09 23:50

ベリーのタルトレット

a0041656_19271577.jpg
冷凍していたココアのサブレの残り生地でおやつ作り。
3センチくらいの小さな型。ホントに一口サイズです。
カスター作る時間が無くて今日は練乳クリームで。
[PR]
# by coco-ri | 2007-03-06 19:43

また増えた!?

a0041656_2256832.jpg
ど、どなた??とみんなに言われてしまった・・ジャムちゃん
初全身トリミング後です。昨日は暖かかったので早速サマーカット!(今日は寒かった・・)
ぽっちゃりだと思ってたけど中身は実は細くてびっくりしました。
家族からは不評なのですが本人は身軽になって喜んでるような気がします。
リラックスしてこのポーズ!
a0041656_2301072.jpg
a0041656_2312377.jpg
シュウはいつものカットで・・小さくなっちゃった!Sの首輪もユルユルです。
[PR]
# by coco-ri | 2007-03-05 23:03

パン教室

楽しみにしていた2度目のパン教室。
前回のおさらいもしていないイケナイ生徒ですが、丁寧に教えていただき楽しくおいしくできました。

a0041656_23325217.jpg
パン初心者の私には、目からうろこもののことがいっぱいでとても勉強になります。
初めましての方々とも楽しくお話できて良かった!私だけ初心者なので足を引っ張らないかなと心配だったんですが・・
今回はいろんな成型を教えていただいたので忘れないうちに必ず!復習するつもり。
a0041656_23363882.jpg

a0041656_23365165.jpg
a0041656_23375062.jpg

遊びに来ていた子供のお友達にも好評でした。
私の朝ゴパン用はちゃんと取ってあるので朝のお楽しみ!です。
[PR]
# by coco-ri | 2007-03-03 23:56

焼き菓子詰め合わせ

お茶会の焼き菓子のご依頼。
抹茶と小豆のバターケーキ、プチマドレーヌ、ポピーシードとクランベリーのクッキー、チョコのビスコッティにしました。
ビスコッティはチョコも入れてみました。濃厚!
a0041656_21335559.jpg
a0041656_213582.jpg
今日のシュウ。もうのびのびのボサボサ!丁寧にブラシしてフッサフッサです。
口の周りだけ少し茶色。
シュウは抱っことフリスビーが大好きなホントにやんちゃで元気な男の子!っていう感じの子です。話しかけるとじっと目を見てそらさずにずっと聞いてくれるので、色々相談?したりします。
[PR]
# by coco-ri | 2007-03-02 21:42

大事な家族

くぅちゃんの抜糸完了しました。
すっきりしたみたいで前にも増して元気に遊んでます。
男子チームはこれで安心!
女子チームは・・こちらも将来のために手術を勧められましたが、少し調べたり聞いたりして考えてみようと思います。

3年ほど前までは「犬」と暮らすなんて想像もしてませんでした。
飼ったこともないし、触ったこともほぼ無いし、「興味が無かった・・」んです。
それがたった3年で4ぴきのワンワンたちと暮らしてるなんて。
迷い犬のココちゃんと出会ってから「犬と暮らす」という新しい世界が広がりました。
お世話は大変だけど、癒されたり、色々教えてくれるような気がします。
a0041656_2372586.jpg
出会った頃のココちゃん。
[PR]
# by coco-ri | 2007-02-27 23:15

いちごのミルクレープ

生クリーム入りのクレープ生地。卵2個分で30枚ほど焼けます。
a0041656_0142839.jpg
カスタードとクリームといちごを重ねて・・
a0041656_0171933.jpg
カットすると・・
a0041656_0174567.jpg
作家さんは忘れたのですが大好きなガラスの大皿に・・
a0041656_147342.jpg
包んでみました
a0041656_1483872.jpg

[PR]
# by coco-ri | 2007-02-21 02:01